若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2016-01-01から1年間の記事一覧

「泉佐野市少年少女合唱団、創立40周年記念事業」の巻

皆様、こんにちは! いよいよ年末の雰囲気がしてきました!? 私も今月はすでに相当お掃除しました。 しかし!!これには別の理由がございまして・・・はい。 来客でございます。チェコの妖精をお迎えするのにです。 泉佐野市少年少女合唱団は今年創立40…

「美しいキモノ 2016冬号 掲載品 中島敬子さんの帯」のまき

みなさま、こんにちは。 ここ数日は過ごしやすい温かい日が続いてますね。 さて今日は11月20日発刊の美しいキモノ・冬号へ掲載されました 弊店の品物を紹介します。 実は4年連続の「美しいキモノ」掲載記録がついに終わるんだと半ば諦めていたんです。…

「青少年指導員のわくわくハイキング」の巻

みなさん、こんにちは!! 実行委員長の若旦那です。 前々から話題に上げておりました例の焼き芋イベント本番がついにやってきたんです。 これですね。 週刊天気予報では前日も雨っぽく、当日も怪しく。。。 これヤバい展開でした。なんせ前日の夕方6時に…

「芝生&PTA主催の地域交流会」の巻

みなさま、こんにちは。 石原呉服店70周年記念創業祭もお陰様で無事に終わりました。 有難うございます。 しかし週末は地域行事と重なってしまい、1日に何度も早着替えを してお店と現場とを行き来するというバタバタでございました。 そんな中、11月…

「大阪体育大学ラクロス部・有終の美を飾る」の巻

みなさま、こんにちは。 今日は去る10月29日のお話です。 私がお世話になっております、大体大ラクロス部の入替え戦がありました。 去年2部へ降格を味わった4回生にとっては絶対に負けられない最終戦です。 対戦校は1部常連校の武庫川女子大学。 私…

「初めてお買い上げいただいたお着物に再会」の巻

みなさま、こんにちは。 今日は懐かしいお客様と懐かしいお着物に再会した記事を少し。 このお客様との出会いは私が心斎橋で修業に入らせていただいた1年目のこと。 今から10数年前ですね・・・着物のことは何も分かっていない頃です。 初めてお着物を買…

「300人分の焼いも」の巻

みなさま、こんにちは。 突然ですが最近、焼いもをたべましたか? 私がまだ子供の頃は、庭の枯れ葉などを集めてよくやったもんですが、 近頃はだんだん都会になってきて、ご近所迷惑にもなりますので野焼きは禁止に なりました。 そんな折に青少年指導員の…

「長いなが~い潜伏期間!?」の巻

みなさま、こんにちは。 いよいよ秋らしくなってきましたね。 ということで今日は潜伏期間と言いながら実りのお話。 私のお家には引っ越した当初から植木がありました。 割と背も高く繁々と。毎年ほとんど花も咲かず、5年間、ひたすら落ち葉拾いだけ。 ご…

「言の葉の広がり」の巻き

みなさまこんにちは。 まだまだ残暑が厳しい折でございます。 先日より就寝時に蚊に刺され、寝不足の日が続いておりまして。。。(笑) 1日目は、まぁ~偶然と思い。 2日目も、まぁ~偶然と思い。 3日目は、蚊除けワンプッシュスプレーを用意するも3日…

「気持ちの整理」の巻き

みなさまこんにちは。 9月になったというのに残暑の厳しいこと!! この暑さで心も体もなんだか、だる~くシャキッとせん!!自分!! この甘ったれで中途半端で自分でもアホとちゃうか!!と思ってました。 そんな自分に喝が入れば位の淡い期待をして同業…

「若旦那 夏の芸能活動!?」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回はこの夏の芸能活動!?について少し。 とくに内容が濃かったのは8月20日。 お昼からJAの坂本冬美さんのコンサートがあり。 (偶然知り合いの方にチケットを頂きまして) 1番前でドキドキしながら、お着物を凝視し図案と…

「ジンクスにうち勝ったin鶴見スタジアム」の巻き

みなさまこんにちは。 お盆休みはいかがお過ごしになられたでしょうか? 若旦那もいろいろなイベントがございまして順番に”UP”していこうと思います。 ということで第一弾として8月13日に行われました関西学生リーグ戦(集客試合)の結果報告から 私は…

「大体大ラクロス部の合宿にて思うこと」の巻き

みなさまこんにちは。 今日は毎年同行しておりますラクロス部の合宿について もうかれこれ10年ほど同じようなサイクルで8月は過ごしているんですが、 大阪体育大学を指導させて頂いて7年。 3年連続で同じ場所に合宿へ行くという経験は初めてでしたので…

「2016 日根神社 ゆ祭り」の巻き

みなさま、こんにちは。 そしてご無沙汰となってしまいました。 決してサボってたわけではなく精力的に活動していたわけで・・・ 今回は日根神社のゆ祭りについて 今年は櫓も新調さて音響関係もリニューアルとなりました。 いつもは出番前しか行かないので…

「あこがれの北海道 その2 」巻き

みなさま、こんにちは。 前回に引き続き北海道第2弾です。 北海道へ行きましたもう1つのミッションは戦友に会うこと。 (※戦友とは、若手呉服店の経営者 OR 次期社長となる若旦那です) 最近、立て続けに名古屋・北海道のお店にお邪魔し、目で見たり、お…

「あこがれの北海道へ その1 」の巻き

みなさま、こんにちは。 いよいよ暑いです!! エアコンなしで我慢できないのは年齢のせいなの。。。!? 実は1週間ほど前に人生初の北海道へ行って参りました。 なんと大阪より10度以上気温が低く、半袖・半パンで出かけたものの寒い!! でも、あちら…

「名古屋 久遠寺にて染め物体験」の巻き

みなさま、こんにちは。 先週はほとんど雨の日が続いておりましたが、どうしても晴れて欲しい日がありました。 6月25日(日)。(もちろん前日も雨で・・・) 今まで拒み続けていた店外での染め物体験。しかも名古屋みたいな(笑) この久遠寺さんとのご…

「はじめての講談」の巻き

みなさま、こんにちは。 青空が恋しい今日この頃ですね~ さて今回は地元商業会(はるかスタンプ会)のイベントのお話です。 毎年この時期に「ビール・抽選会」が行われるわけですが、抽選までのお客様の待ち時間を 何か有効活用できないものかと考えており…

「福利厚生NEWSの表紙を飾る若旦那」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回は堺市以南の福利厚生サービスの情報紙に掲載して頂いたわけですが。。。 綾小路きみまろ。水森かおり。藤山直美。大杉漣。トラッキー。 そして、石原裕介(笑) 数々の有名芸能人をおさえての表紙です(笑) 本当に有難い限りで…

「地元・泉州タオルで看板づくり」の巻き

みなさま、こんにちは!! いよいよ明日から2年に1度の「COOL Biz 展」が開催されます。 先程まで、セッティングや看板づくりをしておりました。(汗) そんな中、とある作家さんの影響を受けて「泉州タオル筆」なるもので 展示会の看板を作ってみました。…

「美しいキモノ 夏号・25ans(ヴァンサンカン)7月号 掲載して頂きました」の巻き

みなさま、こんにちは。 ゆかた展も残すところ”あと3日”となりました。 とは言いましても、ほとんどが自社の商品ですのでいつ見に来て頂いても 結構でございます。 そして今回、25ans(ヴァンサンカン)にも掲載して頂いたことは弊店にとって非常に大きな…

「東西 お洒落ゆかた展 お知らせ」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は5月20日より5月30日まで開催します浴衣展のお知らせです。 ”はんなり”を美とする京都に対して ”粋”を美とする東京。 今回は東京・京都という地域性にスポットを当ててみました。 (こういう目線での商品構成は中々ないと…

「2016年 まくら祭り~番外編~」の巻き

みなさま、こんにちは。 GWはいかがお過ごしでしょうか?? 弊店はこの時期は衣替えシーズンのため連休はございません。 毎日張り切って皆様のお越しをお待ち申し上げます。 そんな中、今年は日根野消防団がまくら祭り本宮(5月5日)へ登場する年となりま…

「15年ぶり?泉佐野市の土曜・授業」の巻き

みなさん、こんにちは。 新学年、新学期がはじまり公私共に何だか新鮮な毎日です。 さっそくですが今年度から採用された月1回の土曜授業がどんな具合なのか、 とっても興味がありましたので張り切って朝の挨拶運動へ出かけました。 私が学生の頃は土曜日の…

「泉佐野初?関西初?日本初?ポポーが食べれる呉服店」の巻き

みなさまこんにちは。 弊店スクール部門もようやく一時的な落ち着きの時期となり体力も徐々に回復して参りました。 さて今回も嬉しい記事になります。 3年計画の石原呉服店プロジェクトなんですが、皆さん覚えてはりますかねぇ?? ポポーと言う名の植物を…

「2016年 石原呉服店 新作ゆかた」の巻き

みなさま、こんにちは。 ただいま弊店ウィンドウにはカラフルな新作ゆかたが飾られております。 「まだ早いんちゃうの??」とお客様から聞かれることもあるんですが・・・ 「いえいえ早いどころか!!今が一番出来たてホヤホヤのアツアツなんです」と。 お…

「若旦那 泉佐野市長賞 受賞」の巻き

みなさん、こんにちは。 いよいよ弊店のスクール部門もピークといったところでしょうか。 そんな中、泉佐野市のフォトコンテストに応募していた作品が市長賞に!! どちらかと言うと・・・ いつも写真はヘタ過ぎて怒られるパターンなんですが何故? 写真のセ…

「一瞬のチャンス。絶対に掴む。」の巻き

みなさん、こんにちは!! 今日は少しテンション高めのテーマとなっております。 3年間ず~っと片思いをしておりました、最も信頼のおける企業と3月1日より 契約をさせて頂きました。 これまで何度と断られていましたが、「一瞬チャンスの花びら」がひら…

「大阪府 若手消防団員 研修会」の巻き

みなさん、こんにちは。 スクール部門がこれから最盛期を迎えようとしている石原呉服店でございますが、 先日、消防団員の若手研修会が大阪のホテルでありました。(消防団歴5年~10年という条件で泉佐野市から2人選出) 若旦那は、7年目で若手なん??…

「日根神社 まくら祭りの準備」の巻き

みなさん、こんにちは。 ただいま弊店では「まくら祭り」の材料が畳いっぱいに広がっております。 まくら90個分。たすき410本。 全部、測って、切って、たたんで、村ごとにセットします(汗) これ本当に大変な作業なんですが、家族みんなでの協同・郷…