若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「あこがれの北海道 その2 」巻き

 

 みなさま、こんにちは。

 

前回に引き続き北海道第2弾です。

 

 

北海道へ行きましたもう1つのミッションは戦友に会うこと。

 

(※戦友とは、若手呉服店の経営者 OR 次期社長となる若旦那です)

 

 

最近、立て続けに名古屋・北海道のお店にお邪魔し、目で見たり、お店の歴史や地域性、

 

商売の仕方、今後の方向性などネットだけでは分からない情報を感じることが出来て非常に勉強になります。

 

 

この呉服業界は一子相伝といいますか、結構秘密主義といいますか、それぞれのお店の特色が濃く

 

同業者が訪ねるなんて普通は嫌がられますが、本当に快く出迎えて下さった仲間に感謝です。

 

 

こちら、名古屋の美濃幸さんの若旦那。

 

 

 

こちら、北海道の関呉服店の若旦那とお父さん。

 

 

「頑張ってるお店」と「そうじゃないお店」の差が激しい分、商品にしてもお客様にしても

 

これからますます差が広がってくると思います。

 

私も乗り遅れないように走り続けなね。

 

 

 

 

 

「 BOYS BE  AMBITIOUS 」

 

少年よ大志を抱け。

少年達よ大きなこころざしを心の中に持て。夢を目標に持て。

 

 

 

 

帰りに見た流氷のような雲海は自分を見つめる大切な時間でした。

 

 

有難うございました。

 

 

 

おまけ。

 

 

石原裕次郎と石原裕介 恋の町札幌♪♪

 

 

 

 

 

CDのジャケット的な(笑)

 

 

お付き合い有難うございました。