若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年も1年有難うございました」の巻き

いつの間にか31日になってしまいました。 振り返れば今年は色んなことに挑戦し、来年に繋がる大きな1年となりました。 1、日根野小学校の家庭教育学級や芝生化委員会では多くの保護者の方や先生方とコミュニケーションがとれました。 2、泉佐野市が推奨…

「長野県・最終日」の巻き

清々しい早朝の松本城に気持ちが引き締まりました。 次の職人さんに出会うために100㌔は走りましたでしょうか。 本当の手織りというものを恥ずかしながら初めて触れました。 奥様と旦那さまがコツコツ織ってられました。 旦那さまは東大文学部出身の超学…

「長野県・郷土料理編」の巻き

さて前回の続きでございます。 横山さんは話をしだすと止まらなく、結局4時間ほど滞在しましたでしょうか。。。 すっかり暗くなりお腹も空いてきましたので松本市内の郷土料理屋さんへ まずは山賊焼き。 左からキジ・シカ・イノシシと頂きました。 ん・・・…

「長野県・信州紬の旅」の巻き

もう早くも12月に突入しましたね。 先日、信州の紬を勉強するために長野県へ。 名古屋からまだ3時間ほどかかりましたでしょうか松本駅へ到着。 ちょうど紅葉がはじまったところ。そして周りは山・やま・ヤマ。。。 うちの近所も田舎ですが、さすがに負け…