若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2010-01-01から1年間の記事一覧

「リベンジに燃える若旦那(笑)」の巻き

気合の入ったタイトルになってますが「無欲の勝利」を望んでおりますので(笑) さて年末忙しい毎日ですが、みなさまお元気にされてますでしょうか。 若旦那は年賀状作り(今年も手作りアナログ作品です。)に励んでおります。 消しゴムで作ったハンコです(…

「アジアの染と織り展・本日よりです」の巻き

もう1か月も更新できずご無沙汰しておりました。 この日のためにせっせと準備に追われて追われて・・・ 今日の朝まで・・・ 準備はすべて手づくり。陳列は閃きと工夫。お菓子も行列を並んで(みなさまお楽しみに)。 若旦那・恒例の看板づくり(ヘタ上手い…

「わが家の干し柿ができるまで」の巻き

みなさま、こんにちは。 さてさて本日は収穫の秋スペシャルです。 うちのお庭?(奥は軽くジャングルです(笑)にはたくさんの植物や果物があります。 その中でも今日は「お正月の鏡餅の上に飾る干し柿」を収穫&加工をしました。 ジャングルの奥地です。 …

「名将・いっしぃさん」の巻き

みなさま、こんばんは。 今日は若旦那の着物屋さん以外の一面をご紹介したいと思います。 もう7年ほどラクロスの指導者をさせて頂いておりまして、 今年も神戸女学院と大阪体育大学にお世話になっています。 先日、2部Aブロック1位(関西大学) VS 2…

「秋の京都・鈴虫寺にて」の巻き

みなさま、こんにちは。 いよいよ紅葉の時期ですねぇ~ということで。 先日、若旦那は一足早く京都を散策して参りましたが・・・ もみじは青々として紅葉にはもう少しかかりそうです。 今日のお目当ては阪急電車・「松尾」にあります「鈴虫寺」です。 阪急…

「呉服店が洋品店へ変身」の巻き

みなさまこんばんは。 本日、無事に「紳士服オーダーの会」が終わりました。 青年団のみんな、昔からの仲間、近所の方々。お忙しいところ本当に有難うございました。 さすがにオンワードさんって感じで品物の知識も最新のご提案もでき、きっとご満足頂けた …

「太陽の塔、裏の顔」の巻き

みなさんこんにちは。 いよいよ本格的な秋でございます。 今回は改めての発見ネタです(笑) 先日、万博記念公園へ行ったときのことです。 太陽の塔って皆さんご存知だと思いますが、裏の顔って想像できますでしょうか?? これが「表の顔」です。 これが「…

「読書の秋にちなんで」の巻き

いよいよ秋の気配がしてまいりましたね。 みなさま、こんばんは。 今回は読書の秋ということで大阪中ノ島にあるレトロな雰囲気の図書館をご紹介します。 そうです!! かの有名な「大阪中央図書館」です(何だ知ってるよ・・・って??失礼しました。) タ…

「いよいよ今日からですよぉ」の巻き

みなさまこんにちは。 いよいよ今日から始まりました。「こだわりの753展」 若旦那、昨日の夜に看板作りしました(汗) 今回のラインナップを軽くご紹介します。 おすすめ商品も少し(色合いがうまく出てないのが残念ですが・・・) 黄色の地色に梅がち…

「京都・祇園オススメのお店」の巻き

みなさん、こんばんは。またまたご無沙汰しております。 「全然ブログの更新してないやんかぁ~」と 多くのお客様からお声をいただき大変失礼いたしました。 沢山ネタはあったのですが・・・まぁ、それはさておき。 昨日京都へ行ってきまして、たまぁ~に行…

9月の展示会のご案内

いつまでこの暑さが続くのでしょうか(汗) もう浴衣の時期も終わったことですし・・・ そろそろ着物(この時期は単衣ですよぉ~)といきましょう!! さて今月の25日・26日・27日と「こだわりの七五三展」を開催します。 昨年も四つ身の別注を頂いた…

「熱闘甲子園も終わりました」の巻き

今日もかなりの暑さでしたね(汗) 最近、驚異的な速さでブログを更新している若旦那です。 まるで夏休みの宿題に追われてるが如く焦っております(笑) なぜなら・・・ 昨日をもって高校野球が終わってしまったからです。 沖縄県人のパワーは昨日もテレビ…

「青年団100周年・祝盆おどり」の巻き

残暑ではなくまだまだ猛暑ですね。 みなさまこんにちは。 イベント盛りだくさんでしたので、急いで更新していきたいと思います(汗) さて当店がある泉佐野市日根野には、旧ヶ村の存在が根強く残っています。 ちなみにうちの地域は「西上」といいますが、 …

「3泊4日の自由だー」の巻き

みなさまこんばんは。 お盆休みはいかがお過ごしでしたか?? 若旦那はイベント盛りだくさんで中々ブログを更新できず・・・申し訳ありません(泣) まずは8月に入り神戸女学院ラクロス部の合宿へ・・・ 今年は、「丹波篠山」 黒豆・くりが有名ですよね。 …

「川床で、かわゆか??」の巻き

みなさま、こんちわ。 この暑さで体調崩されてないでしょうか?? とくに熱中症には注意して下さいませ。 さて、この季節京都では「川床・かわどこ」というものが夏の風物詩として有名ですよね。 が、しかし、今日ここで初めて見ました。「川床・かわゆか」…

「若旦那やぐらの上で音頭と笛を披露する」の巻き

お待たせ致しました!! 7月17日の日根野神社・「ゆ祭り」が無事に盛大に催されました。 若旦那は今年より「五社音頭保存会」に参加させて頂き、 このお祭りにて笛・音頭を奉納させて頂きました。 当日は20人が二節づつ音頭をとり(若旦那は5番目でし…

「若旦那流、祇園祭りの楽しみ方」の巻き

みなさまこんにちは。 雨、雨、雨・・・梅雨なんでしょうか、雨男なんでしょうか(笑) まぁそんな事より昨日(13日)、若旦那は雨の中、京都へ出かけました。 コンチキチン♪~ そうです。祇園祭です。 今日からの宵宵山・宵山・山鉾巡行とあるんですが、…

「墨流し体験&東京浴衣の会。無事終了」の巻き

みなさま、こんばんは。 今回の展示会も無事に事故なく終わりました。(そんな危ないことはしておりませんが(笑) その時、お客様からのこんな言葉を頂きました。 「三代目さん、大人を遊ばせるのホンマ上手やねぇ~」って。 最高のお褒め言葉でございまし…

「伊達政宗殿参上」の巻き

みなさま、こんばんは。 夜に笛を吹くと・・・何とか・・・(やっぱりヘビが出ます?でしょうか。笑) でも、若旦那には夜しか練習する時間がないのでやってました。 民謡用の横笛です。 さてこないだの続き。もういいですか!?(笑) それでは短い目にし…

「伊達正宗殿に感動1」の巻き

みなさん、 こんばんは。 今回は盛り沢山の内容でございます。 というのは週末の若旦那、年に1度の消防団研修旅行に行って参りました。 行き先は宮城(仙台)・岩手です。(人生で初めての東北地方でワクワク!) まずは伊丹空港から お昼までには仙台に到…

「アジサイ満開の三室戸寺」の巻き

みなさん、こんにちは。 先日の火曜日、若旦那は京都の宇治にある「三室戸寺」へ行ってきました。 もちろん雨でございました(笑) でもいいんです!!今回だけは。 植物達がすごく活き活きとしてキレイな色を出しておりました。 人間の背丈ほど育ったアジ…

「omote-senke」の巻き

もう早くも6月になってしまいました。 さて今日は、初めてのお茶会についてです。 まずタイトルを英語にしたのは、日本人でも外国人でも 初めて「お茶」という日本文化にふれると同じ気持ちになるのでは・・・と思ったからです。 専門用語、振舞いなど、何…

「本日、巣立ちました」の巻き

こんにちは。 今日はこの時期限定!! うちのファミリー達を紹介します。 その正体は、お店の軒下に現れるツバメであります。 約1か月の間、ツバメの巣の修復作業から子育てを間近で御覧いただけます。 本日、今年の第1号が巣立ちました。(毎年2~3組…

「若旦那の母の日」の巻き

こんにちは。 さて今日は若旦那の‘母の日のこだわり‘について紹介したいと思います。 今年は「はんなり展」と重なってしまい遅ればせながら母にプレゼントを贈りました。 毎年、阪急・石橋駅から徒歩10分程の決まった花屋さんに1年に1回‘あじさい‘を買…

「はんなり展が無事終わりました」の巻き

こんばんは。 昨日で無事に「はんなり展」が終わりました。 若干、きょうも朝一番で絞り浴衣をお買い求め頂きました(有難うございます。) 感想といたしましては、お客様の年齢層が若くなり、ほとんどが新規の方、ご紹介の方でした。 本当に有難い限りです…

地元のお祭り

みなさま、こんばんは。 さっそくなんですが、昨日5月5日は日根野でお祭りがありました。 「まくら祭り」といいます。(竹に手作りのまくらを括りつけています。) 日根野・上之郷・長滝地区と1年ごとに順番が回ってきて ちょうど今年は日根野地区の順番…

「長谷川等伯展」の巻

みなさま、こんばんは。雨男です!! 今年に入って8割くらいの確率で火曜日は雨です。 神様はどうして若旦那の休日に意地悪をなさるのか・・・(普段の行いが悪いからです。笑) 冗談はさておき、火曜日はどしゃ降りの中、京都国立博物館へ行きました。 な…

はんなり展・・・こんなん出ます「1」の巻

こんにちは。 来月の展示会の浴衣コーナーにこんな面白い浴衣も出ます。 こういう専門店らしい1品ものはデパートさんには出ません。 あと、この上の絞り浴衣は特別価格(職人さんが辞めてしまい追加もできませんので)にて 限定10点を出品します。みなさ…

若旦那現る!? 造幣局「桜の通り抜け」の巻

みなさま、こんばんは。 もうすぐ金曜日になってしまいますが、先日の火曜日にmickeyさんへの予告通り 若旦那は桜の通り抜けへ出かけました。(なんて実行力!!笑) 今年の春は、暖かくなったり、寒くなったり、寒くなったり・・・三寒二温くらいですかね…

ゆうすけ桜、満開の巻

みなさま、こんばんは。 今日はこの季節に咲く「ゆうすけ桜」を紹介したいと思います。 思い起こせば・・・4年前の春。 心斎橋から修業を終えて石原呉服店へ入った春に出会いました。 梅田の阪神百貨店で小さいながらも枝いっぱいに咲くこの桜に 一目惚れ…