若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那流、祇園祭りの楽しみ方」の巻き

 みなさまこんにちは。

雨、雨、雨・・・梅雨なんでしょうか、雨男なんでしょうか(笑)

まぁそんな事より昨日(13日)、若旦那は雨の中、京都へ出かけました。

コンチキチン♪~    そうです。祇園祭です。

今日からの宵宵山宵山山鉾巡行とあるんですが、この3日間はなんせ人が多くて大変(汗)!!

ゆっくりなんて見れないですよね!?

ですので純粋に文化財として山鉾を見学するには13日をオススメします。

昨日は雨の影響で準備が遅れていた所もありましたが・・・

これは「月鉾」の上から

地上は蒸し暑かったのに上がると気持ちいい風~ 色んな装飾品をじっくり見学しました。

こちらは日本画家・加山又造さん作・沢山の素晴らしい絵・うちわがありました。

1つ5000円で(南観音文化財保護のため)。こちらもゆっくり見れました。

これは室町通りの呉服屋さんの前です。すっごい大きい5枚の垂れ幕?手書きの作品です。

生で是非見て頂きたいと思います。ちなみに若旦那は金の鯉見つけました(笑)

それだけでは終わりません。なぜ13日なのか。

もっと詳しく言うと午後3時です。

それは山鉾が試験引きするんです!!

 一般の人も引けるのはこの日だけ!!

なんと無料(笑)!!

もちろん若旦那も引く(笑)!!

今年は「船鉾」を引かせてもらいました。(小学生や幼稚園児、一般の方も引いていますよ。)

真横で約10トンの鉾がギシギシと音を立てて動くのには興奮します!!

巡行の日だと人ばっかりでこんな近くにいけないもんね。

それと皆さん!!覚えてはりますかぁ~  北観音山!! 1月のつづれ織りの会。

詳しくは言えませんが(笑) これですよ~

もし行かれた方は教えて下さいね。「行ったよ~ 見たよ~」って。

そして来年も13日に純粋にゆっくりと楽しみたい方は、

「若旦那はんなりツアー」までお申し込み下さいませ。(笑)

はぁ~なんて楽しい祇園祭りだったこと!! 有難うございました。

次回は・・・7月17日、日根野神社・ゆ祭りにて、「若旦那やぐらの上で音頭と笛を披露する」の巻き

をお楽しみに!! どうぞ当日、お越しの際は声をかけて下さい。