若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「紅花染め体験、無事終わりました」の巻き

みなさま、こんばんは。 先日の紅花染め体験の様子をチラリと・・・ 今回も奥の座敷(お庭には巨大水槽を用意し)にて。 遠方からも、お時間ない方も、ご家族で、夏休みの宿題にと、沢山の方が 暑い中ではありますが、おいで下さいました。有難うございます…

「紅花染め体験」の巻き

みなさん、こんばんは。 やっとこ明日からの「紅花染め体験会」の準備が整いました。 思い起こせば・・・数ある体験イベントの中でこの「紅花染め」は、 若旦那のやってみたいランキングBEST3に入るほどの憧れの体験です。 それが今回、ちょっとしたタ…

「もうすぐ、ゆ祭りですよぉ~」の巻き

みなさまこんにちは。 さてさて、今日は日根野に伝わる夏のお祭りをご紹介します。 来週の土曜日(16日)に日根神社にて「ゆ祭り」が行われます。 参道は所狭しと夜店が並び、子供からお年寄りまで 沢山の方がいらっしゃいます。私も小さい頃からすごく楽…

「若旦那、名取披露。。。を見る」の巻き

こんにちは。 今日は先日の国立文楽劇場で行われました「山村流 上方舞の会」のお話です。 このような立派なご案内を頂戴しまして、これはこれはと楽しみに出かけました。 日本橋の駅はこんな風に・・・おぉ~いかにもですねぇ~ この度、名取披露されまし…

「若旦那の結婚式」の巻き

みなさま、こんにちは。 先日の絞り浴衣の会も無事に終わりましたので、ご報告を。。。 私事ではございますが、去る6月11日に大阪の太閤園にて挙式をさせて頂きました。 もちろん和装には神前式ですよね。 若旦那の直筆ボード、嫁のレイアウト&お飾り。…