若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「もうすぐ、ゆ祭りですよぉ~」の巻き

  みなさまこんにちは。

さてさて、今日は日根野に伝わる夏のお祭りをご紹介します。

来週の土曜日(16日)に日根神社にて「ゆ祭り」が行われます。

参道は所狭しと夜店が並び、子供からお年寄りまで

沢山の方がいらっしゃいます。私も小さい頃からすごく楽しみでした。

                

そして時は流れ・・・

若旦那は昨年からこのお祭りで奉納される踊り「五社音頭」の保存会に

入れて頂きまして、笛と音頭を練習中でございます。

昨日も私だけ特別指導を賜りました。

・・・出来が悪い・・・いや最年少期待のホープ・・・超プラス思考で(笑)

これは昨年の写真(かすかに見えますでしょうか、若旦那の笛ふく姿・・・笑)

神社の境内はこのようにやぐらを囲んで、ご婦人方が踊られます。

1年って早いものですね。

今年も頑張って音頭・笛やりますので応援よろしくお願いします。