若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2013-01-01から1年間の記事一覧

「今年も1年有難うございました」の巻き

いつの間にか31日になってしまいました。 振り返れば今年は色んなことに挑戦し、来年に繋がる大きな1年となりました。 1、日根野小学校の家庭教育学級や芝生化委員会では多くの保護者の方や先生方とコミュニケーションがとれました。 2、泉佐野市が推奨…

「長野県・最終日」の巻き

清々しい早朝の松本城に気持ちが引き締まりました。 次の職人さんに出会うために100㌔は走りましたでしょうか。 本当の手織りというものを恥ずかしながら初めて触れました。 奥様と旦那さまがコツコツ織ってられました。 旦那さまは東大文学部出身の超学…

「長野県・郷土料理編」の巻き

さて前回の続きでございます。 横山さんは話をしだすと止まらなく、結局4時間ほど滞在しましたでしょうか。。。 すっかり暗くなりお腹も空いてきましたので松本市内の郷土料理屋さんへ まずは山賊焼き。 左からキジ・シカ・イノシシと頂きました。 ん・・・…

「長野県・信州紬の旅」の巻き

もう早くも12月に突入しましたね。 先日、信州の紬を勉強するために長野県へ。 名古屋からまだ3時間ほどかかりましたでしょうか松本駅へ到着。 ちょうど紅葉がはじまったところ。そして周りは山・やま・ヤマ。。。 うちの近所も田舎ですが、さすがに負け…

「酒蔵祭りに出店するということ」の巻き

昨年に引き続き地元の北庄司酒造さんの酒蔵祭りに出店させて頂きました。 北庄司さん(現社長)とうちの父親が小中高と同級・同窓生ということもあり、私も本当に可愛がって頂いてます。 さてさて当日はお天気も良く多くのお客様が訪れましたので当店もいろ…

「早馬が到着しました」の巻き

当店にも早馬がお正月の報告にやってきました。 龍村織物さんの木目込みを定番にやらせて頂いておりまして今年で・・・6年目。折り返し地点ですね。 まだ若干の追加は可能でございます。 お気に召された方はご連絡お待ちしております。ちなみに価格は126…

「北庄司酒造の酒蔵祭りの準備の一幕」の巻き

石原呉服店、昨年に引き続き今年も酒蔵祭りへ出店させて頂きます。 とっても大好評だったのでアンコールにお応えしまして「型紙を使った手作り年賀状」の販売です。 昨年は郵便局さんのお隣でどうなることかと思いきや、材料の年賀状を買うのにとても助かり…

「日根野小学校PTA&芝生化委員会の共同イベント」の巻き

昨日は日根野小学校において地域交流会が行われました。 ちなみに若旦那は日根野小学校の芝生化委員会に所属しております。 あいにくの雨模様でしたが奇跡的にお天気が回復。体育館と運動場の両方で子供たちを遊ばせることができました。 昔なつかしい、お魚…

「しばしの足洗い・・・」の巻き

先日の土曜、日曜と道後温泉へ行って参りました。 久しぶりに仕事のことを考えない時間を過ごせたことが嬉しかったです。 ゆっくり坊ちゃんの湯に入り、坊ちゃん団子を食べて・・・何もしない贅沢な時間でした。 次の日は、松山城と、お目当てのゆるキャラに…

「家庭教育学級の利用価値」の巻き

一昨日、昨日と行われました、家庭教育学級の様子です。 まずは水中の模様に惑わされることなく水面の模様を見る練習です。 すごく綺麗な配色と、皆さん全員が違う模様を作られるのには驚きます。 慣れたところでいよいよ本番!! 大きな水面のキャンバスに…

「日根野小学校避難訓練で感じたこと」の巻き

先日の火曜日に日根野小学校において避難訓練がありました。 若旦那が所属しております日根野消防団はポンプ車を使い全校生徒の前でデモンストレーションをします。 前日も暗くなるまでしっかり訓練をしたので(私は今回は選手ではありませんでしたが)成果…

「若旦那の夢がまたひとつ・・・」の巻き

昨日は、台湾・香港・韓国のツアースタッフさんと近畿日本ツーリストのスタッフ&カメラマンさんにご来店いただきました。 予てより若旦那の思い描いていた事と、泉佐野市の外国人誘致計画が繋がり、はじめて実現した1日でした。 お足元の悪いなか大型バス…

「日根野小学校・家庭教育学級に石原呉服店が登場します!!」の巻き

みなさまこんにちは♪♪ さてさて今回は地元でお世話になっております、日根野小学校さま、そして保護者の皆さまに恩返しさせて頂く チャンスがめぐって参りました。 本当にお忙しい中、わざわざお越し頂ける皆様には精一杯の「おもてなし」をして「参加して良…

「創業祭を通じて新たな光が・・・」の巻き

みなさま、先日はお忙しい中(特にこのシーズンは運動会や稲刈り、お祭りと・・・) 本当に有難うございました。 期間中、お会いできなかったお客様のために商品はそのままにしておりますので、 どうぞお気軽にお出かけ下さいませ。 さてそんな展示会中に大…

「創業祭の宣伝パート2。 5万円コーナーの紹介」の巻き

もうそろそろご案内がお手元に届きましたでしょうか?? 通常の営業をしながらですので、もしかしたら粗相しているかも分かりませんが、 ご案内状がなくてもどうぞお気軽に覗いて下さい!!すみません。。。 それでは今回は5万円コーナーの一部です。 たい…

「創業祭とお洒落きもの逸品展」の巻き

みなさまこんにちは。 さて今回は展示会の宣伝、パート1です。 毎日汗だくで準備中~(汗) 今回はできるだけ手作りにこだわり案内状も頑張って手描きしてみました♪♪ 出展作品の一例ですが・・・3万円で出品の部 このお洒落帯のお値打ちが分かられるお客…

「たまにはこんな京都の夜もありですね♪♪」の巻き

みなさま、こんにちは。 最近はすっかり過ごしやすい季節になりましたね♪♪ さてさて、今回はシーズン最後のビアガーデンのお話。 上七軒の歌舞練場の近所ですが、辺りはとっても静か。。。 こんなところにビアガーデンなんてあるの???(汗) 僕のイメー…

「若旦那、大阪府泉南支部長表彰を頂きました。」の巻き

昨日の雨でだいぶ涼しくなってきましたね♪♪ 今回は先日頂きました表彰の様子をすこし。 若旦那は地元の消防団に所属しているのですが、 長年勤めると(まだまだ私は長くもないのですが・・・汗) いろいろと表彰を頂けます。 考えますと大人になって表彰を受…

「念願の全国紙に掲載されました」の巻き

みなさま、こんにちは。 さて今回は若旦那の念願でもあり(家業を継ぐと決めたときから)、 石原呉服店の新たな歴史を刻んだ記録にございます。 お着物に多少なりとも興味のある方はご存知だと思いますが、 「美しいきもの」でございます♪ その「2013 …

「お盆踊り会場に・・・若手演歌歌手現る!!」の巻き

みなさま、こんにちは。 ついにお盆休みも終わってしまい通常モードに入りましたね(泣) さて若旦那の住むこの地域(日根野・西上)は昔ながら盆踊りの文化が残っておりまして、 青年団が主体となって14日・15日・16日の3日間、村の一大イベントと…

「体大ラクロス部・夏合宿IN岡山」の巻き

みなさま、こんにちは。 高知県では最高気温が40℃超えのようです。 僕がまだ小さい頃は30℃そこそこだったと思いますが。。。とにかく暑いです。 さて、そんな猛暑の中ラクロスの指導者でもありますので、この時期は合宿へ同行します。 毎年どこへ行ける…

「若旦那のお気に入りおつまみが・・・なんと」の巻き

みなさま、こんにちは。 ビールが美味しい季節になって参りました。 さて今日は日根野駅近くにオープンされました唐揚げ屋さんのお話です。 以前から気になっておりまして・・・(結構みなさん気になってると聞きますが・・・笑) といいますか。。。 こう…

「日根神社 ゆ祭り」の巻き

みなさまこんにちは。 前々回の「進撃の巨人」の投稿の後、ご近所の方がすぐマンガを貸して下さいまして・・・ 非常に有難かったです(泣) さてさて今日は7月21日に行われました「日根神社 ゆ祭り」のことです。 若旦那は3年目?4年目?でしょうか。 …

「山奥の石釜パン工房」の巻き

みなさまこんにちは。 先日の休日に行ってきました人里離れた石釜パン工房のお話。 これがビックリするほど山奥にありまして・・・(わりと家の近所なんですが笑) 大阪府貝塚市の奥水間といえば分かるでしょうか。 すると、このような看板があがってまして…

「若旦那、最近のマイブーム」の巻き

みなさま、毎日暑いですね~ さてさて今日は最近のマイブームについて。。。 まずはトレーニングジム♪♪ 3か月の厳しいトレーニング(特に何も目標は無かったのですが、追い込んでました・・・笑)の後、 約半年何もしないでビールばっかり飲んでましたら、…

「早くも秋もの帯の新作発表」の巻き

みなさまこんにちは。 不思議なもので、この業界は冬に浴衣を、夏に冬物を仕入れます。 なので、こんなに暑いのに秋・冬ものを仕入れたわけで・・・ 今回はパッと目が覚めるようなとっても綺麗な名古屋帯です♪♪ 伊那つむぎ。 信州長野のアルプスの大自然の…

「オリジナル着物と洛風林さんの絶妙コーディネート♪♪」の巻き

みなさま、こんにちは。 先日から取り掛かっておりました、お客様のご注文の品が遂に出来上がりました。 覚えてますか?ふくら雀・・・ こんな感じになりました♪♪ チラっと。八掛に。 上前はシンプルに仕上げ。年齢も気になさらず、帯によって長い期間楽し…

「名古屋グルメツアー弾丸編(笑)その2」の巻き

さてさて、今日は前回の続きになります。 名古屋城を後に、次は大須観音さんへ とっても大きなお寺で、その周辺には何本も長~い商店。 京都でいうと寺町のような感じですかね!? ここではこんな名物お饅頭が♪♪ そして・・・遅めのお昼ごはんです。 近くの…

「名古屋グルメツアー弾丸編(笑)その1」の巻き

6月というのに。。。 なんと毎日暑いこと。暑いこと。(汗) さてさて今日は先日行って参りました名古屋旅行について♪♪ 知り合いに聞いても、「名古屋の名所ってなぁ・・・・名古屋城か!?」って感じでしたので、 食べる!!とにかく食べる!!というコン…

「家紋・名字 語り部の会。無事終了致しました。」の巻き

今回のイベントには沢山の方にご参加頂き誠に有難うございました。 日本の文化、風習が消えゆくことは、そのすべて意味を知らないから。 「ただ何となく・・・みんながやるから・・・そんなん考えたことない・・・」 これでは日本人らしさが消えるのは当た…