若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那の夢がまたひとつ・・・」の巻き

昨日は、台湾・香港・韓国のツアースタッフさんと近畿日本ツーリストのスタッフ&カメラマンさんにご来店いただきました。

予てより若旦那の思い描いていた事と、泉佐野市の外国人誘致計画が繋がり、はじめて実現した1日でした。

お足元の悪いなか大型バスが到着・・・(マイクロバスじゃなくて・・・笑)

 

今までにない光景でしたのでドキドキ。

その日は染め物体験をして頂いたのですが、何度とシュミレーションをした甲斐があり順調に進みました。

日本らしい座敷とお庭と、あえてお仏壇や神棚も開けて日本の日常の雰囲気も味わって頂きたいと思いました。

京都などでも体験ツアーはあると思いますが、工房の中での作業がほとんどなので、そういう意味ではいいサービスに

なったと思います。

みなさん凄く熱心に作業もされ、素晴らしい作品が出来上がりました。

若旦那の思いとしては。

日本の伝統文化に携わる特別なお仕事をさせてもらい、これをもっともっと海外にも発信したいと思いますし、そういう使命を

もって着物を扱ってもいいんじゃないかと思うんです。日本人という大きい枠の中で考えると。

そして、外国人の方の反応や興味の先を考えると、私たちが感じることのできない日本の良さを改めて教わることになると、

私は思います。

私の姉も当日お手伝いにきてくれたのですが「なんか楽しかったなぁ~」って。

日本人、外国人、そこには国籍を超えた、みんなの素敵な笑顔がありました。

みなさん、また再会しましょう!! 是非ご縁がありますように!! 有難うございました。