若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「日根野小学校避難訓練で感じたこと」の巻き

先日の火曜日に日根野小学校において避難訓練がありました。

若旦那が所属しております日根野消防団はポンプ車を使い全校生徒の前でデモンストレーションをします。

前日も暗くなるまでしっかり訓練をしたので(私は今回は選手ではありませんでしたが)成果がバッチリ出たように思います。

900人近い生徒がおしゃべりもせず、素早い行動をとっていたのでビックリしました!!

僕が小学校の時はこういう行事は嬉しくて、きっとおしゃべりしてたんだろうと思います。

子供たちから見れば、自分のお父さん、近所のおじさんがこんなことしてるんだ!!って思うんですよね。

若旦那の感じたこと。

偶然なんですが、昨日の今日です。たまたまサイレンがなり消防車が出動したんです。

幸いにも何事も無く現場から詰め所へ帰還するときです。ちょうど子供たちの下校時間だったんですが、

消防車とすれ違う子供が次々に敬礼をしてくれるんです!!

私、嬉しくて嬉しくて!!

昨日の出来事がそこまで子供のこころに残っていたとは・・・

改めて大人の行動を子供はよく見、影響を受けるんだと実感した瞬間でもありました。

これからの世代の子供たちを親御さんだけじゃなく地域も含めて大切に育てていかねば・・・