若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2012-01-01から1年間の記事一覧

「かわいい干支が揃っています」の巻き

みなさま、こんにちは。 知らず知らずのうちにもう年末です。。。 新しい年を迎えるご準備はされましたでしょうか?? 当店では可愛い干支の置き物が入荷しております。 同じものは仕入れませんので、売れましたら無くなりますよ~(お早めに!!) 毎日少…

「秋の京都散策、穴場編」の巻き

みなさま、こんにちは。 すっかり寒くなって参りましたね。 さて今日は先日行ってきました京都の紅葉スポットです。 だいたい雑誌なんかに登場するところは観光バスで多くの方がいらっしゃって ゆっくり紅葉を眺めるどころではありませんよね!? 幸い!?…

「酒蔵まつり、石原呉服店・初出店」の巻き

みなさま、こんにちは。 昨日はまた一つ石原呉服店の歴史を刻みました♪♪ あいにくの天気でしたが、(曇り→雨→曇り→雨→曇りみたいな感じでした) さすが北庄司酒造さん。抜群の集客力!! 新酒の鏡開きの直後ですが、振る舞い酒に長蛇の列です。 若旦那。。…

「酒蔵祭りにむけて、せっせと内職する2人」の巻き

みなさま、ご無沙汰いたしております。 最近一段と寒くなってきましたねぇ~ さて今回は、開催を明日(11月23日)に控えました「秋の酒蔵祭り」の準備の様子を少し。 そうそう。。。まずこのイベントというのは、 近所にある北庄司酒造さんで地元のお店…

「帯締め勉強会」の巻き

みなさまこんにちは。 すっかり寒くなって・・・風邪ひかないようにして下さいね。 さて本日は、帯締め職人さんに色々教わったことを少し♪♪ ちょっとマニアックな話題になって申し訳ありません(笑) 当店ではよく、帯締めの「長尺・撚り房(ながじゃく・よ…

「あなただけシリーズ・・・紳士服編」の巻き

みなさま、こんにちは。 前回の「あなただけの振袖の会」に引き続き、 「あなただけの紳士服の会」でございます。 今回もオンワードさんにご協力頂きまして10月27(土)・28(日)と開催致します。 いつに無くなかなか上手く書けました!!(笑) 当…

「あなただけの振袖の会」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回は、私がずっとこだわってきた販売スピリットに基づきました展示会の様子を ご紹介致します。 今回は・・・ 振袖のご注文を頂きましたので、そのお客様のためだけに展示会を行いました。 今までもこのような感じでお客様、お1人…

「紅型展とドイツビールの祭典」の巻き

みなさま、こんにちは。 運動会シーズンというのに、このお天気。。。 こちら大阪は警報が出ており、人っ子1人歩いておりません。 さて、今日のネタはですねぇ~ 先日行って参りました「紅型展」の模様です。 天王寺にあります大阪市立美術館で現在も開催中…

「大盛況、とんぼ玉体験会」の巻き

みなさま、こんにちは。 さて、今回は昨日行われました、待ってました!! 「とんぼ玉体験会」の様子を少しお伝えします。 毎回の事ながら手づくり看板♪♪ だんだん字が上手くなってきたと家族に冷やかされ・・・満更でもなく(笑) 昨年の「紅花染め体験会…

「ずっと気になっていた・・・近所のカフェに・・・」の巻き

みなさまこんにちは。 学校も始まり、ホッとされてる親御さまも多いのではないでしょうか。 さて今回はうちの近所にあります、気になるカフェ「シャムロック」へ行きました。 うちの近所の奥様方も結構気になってるようで(嫁さん情報♪♪)・・・笑 若旦那は…

「夏のおもひで・・・その2」の巻き

みなさまこんにちは。 昨日の夕方、コオロギを発見しましたが、 まだまだお人と会うと「暑いですね~」の挨拶をする毎日でございます。 さて今回は前回から引き続きの第2弾☆ わたしの地元ではお盆には盆踊りを行います。 青年団が手作りで看板を書いたり、…

「夏のおもひで・・・その1」の巻き

みなさま、こんにちは。 朝夕と少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃でございます。 毎年ながらこの時期は楽しいイベントが盛り沢山でして・・・笑 それらを例のごとく、ご紹介したいと思います。 まずは今年より大阪体育大学ラクロス部ヘッドコーチに就…

「浴衣お手入れキャンペーンと海猿」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回は、この夏に浴衣をお召しになられた方は必見。。。 当店は全く儲かりませんがお客様には大変喜んで頂けるキャンペーンでございます(笑) きもの屋さんの浴衣お手入れキャンペーン 期間・・・8/31(金)まで ”浴衣(ゆかた)…

「女鵜匠さんと若旦那」の巻き

みなさまこんにちは。 今日は先日行きました宇治川の鵜飼見物のお話です。 京都・宇治の鵜飼は平安時代から存在し、「蜻蛉日記」にも登場するとか。。。 夕方の6時から早くも屋形船に乗りまして、のんびりお食事をしながら辺りが暗くなるのを待ちます。 川…

「ゆ祭りの写真が届きました」の巻き

みなさま、毎日暑ぅございます。 さてさて先日行われました「日根神社・ゆ祭り」の様子を少し。 空はどんより。。。今にも雨がポロポロしそう。。。 おかげで例年より涼しいお祭りになりました。 本番中のやぐらの中はこんな具合です(貴重な映像です!?)…

「明日は日根神社、ゆ祭りですよぉ~」の巻き

ようやく梅雨が明けたとは言え、今日もはっきりしないお天気ですね。 こういう時は体調が崩れやすいですから、皆様ご注意下さいね。 若旦那は1週間程、首が痛くて痛くて・・・回りませんでした(泣) コラッ~誰が借金で首回らんとな(笑) そんな冗談はさ…

「早くも第2弾がアンコール企画に決定」の巻き

みなさまこんにちは☆ 大変、大変遅くなりましたが、65周年、第1弾の甦りキャンペーンに お足元の悪い中、また遠方より多数の方ご来店、誠に有難うございました。 お預かりさせて頂きました加工品は随時、出来上がり次第ご連絡させて頂きます。 きっとご…

「六十五周年、感謝記念企画、第一弾のご案内」の巻き

みなさま、こんにちは。 最近、若旦那の地元ではホタルが飛んでいます。 一時はめっきり数も少なくなってほとんど見る機会がなかったのですが・・・ 昨夜も橋の上から優雅に飛び交うホタルを確認、その横で川に転落してボトボトの嫁が・・・笑 さて六十五周…

「最近のマイブーム」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回は若旦那の最近のマイブームについて少し・・・笑 まずはこちら ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年も立派に五羽のツバメが大きくなっております。 本日、無事に大空へ羽ばたきまして夕方になると我が家へ帰ってきます…

「広島放浪記~観光編~」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日も朝から雷が鳴り、登校の生徒の交通整理をしながらビビッておりました(笑) さて今回でついに最終回となりました。 それでは始まり始まり。 一夜明けて早朝。 朝にはめっぽう強い方なので、6時過ぎからご飯もいっぱい食べて、…

「広島放浪記~友情再会編~」の巻き

みなさま、こんにちは。 GWもついに最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?(ちなみに若旦那は5連勤中~でっす) さて宮島を後にした2人はこの後、お互いの友人を訪ねます。 それでは、始まり始まり。。。 まずは、嫁の友人・りえちゃんのカフェへ行…

「広島放浪記~宮島堪能編~」の巻き

みなさま、こんにちは。(嫁のブログからお越しのみなさま初めまして。) こんなに早く次回作がアップされるとは誰が予想されたでしょうか(笑) さて今回は前回の激動編から一転、ゆっくりと時間が流れる堪能編をお送りします。 それでは始まり始まり~ 目…

「広島放浪記~出発激動編~」の巻き

みなさま、こんにちは。 GW、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回から数回に分けて若旦那、広島放浪記をお届けしたいと思います。 去る4月29日夜。 物語はここから始まります。 広島までは夜行バス(23時30分・天王寺発)にて出発ゆえ、 それまで…

「伝統芸能復活のお手伝い」の巻き

みなさま、こんにちは。 ちまたの桜はすっかり散ってしまいましたが、当店の「ゆうすけ桜」はまだまだこれから??(笑) いっこうに咲く気配が・・・大丈夫かいなぁ・・・ さて今回は、当店がおよそ1年をかけて伝統衣装復元のお手伝いをさせて頂いたという…

「日根神社と大井関公園での花見」の巻き

みなさま、今日はあいにくの雨。 せっかくの桜も散ってしまうのでしょうか。。。 桜と言えばうちの近所にも桜の名所がいくつかございまして、 今回は「日根神社と大井関公園(通称・さくら公園)」でのお花見です。 日根神社から大井関公園へ通ずる橋の上か…

「ぞろ目の・・・3月29日」の巻き

みなさま、長らくのご無沙汰でございます。 ようやく戦争(激動の制服戦線)もあと1週間ほどで終結予定となり すこし余裕が出てきましたのでブログ再開しまっす。 先日、3月29日は若旦那の33回目の誕生日でして、 色んな方からお祝いと、激励と激励(…

「うれしかった話」の巻き

みなさま、こんにちは。 小さい春♪ 小さい春♪ みぃつけた♪(その歌詞は秋ってことは分かっていますので笑) うちの「ゆうすけ枝垂れ」です。 昨年、長浜の盆梅展でいただきましたもので、今年も蕾を膨らませて おります。 ちなみに。。。 こちらは昨年の「…

「今年もこの時期がやって参りました」の巻き

みなさまこんにちは。 インフルエンザ大丈夫でしょうか?? お陰様で私はここ何年もそのような流行ものには無縁でございます。 しゃべり過ぎ?歌い過ぎ?でのどが痛くなることはありますが(笑) さぁて、今年も戦争のような毎日が始まっております。 「制服…

「若旦那、初の入籍記念日」の巻き

みなさま、おはようございます。 それにしても毎日寒いこと。 うちのお店の暖房もついに24℃に。。。と思いきや22℃に戻ってました(笑) さてさて今週の水曜日(2月2日・夫婦の日)は若旦那の入籍記念日でして 結婚式以来、太閤園へお出かけしました。…

「10年ぶりの母校」の巻き

皆様、こんにちは。 すっかり寒さに参っております若旦那でございます。 昨日、10年ぶりに母校であります龍谷大学へ遊びに行ってきました。 今まで行きたくても行けなかった・・・ 私の人生にとって大学時代があまりにも楽し過ぎて・・・ あの頃に戻りた…