若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「夏のおもひで・・・その2」の巻き

 

みなさまこんにちは。

昨日の夕方、コオロギを発見しましたが、

まだまだお人と会うと「暑いですね~」の挨拶をする毎日でございます。

さて今回は前回から引き続きの第2弾☆

わたしの地元ではお盆には盆踊りを行います。

青年団が手作りで看板を書いたり、お花を集めたり、音頭・三味線・太鼓から練習もし、

それに青年団OBがお手伝いに加わり、子ども会や友の会がお店を出したりと結構盛大なんですよ。

お天気だけが心配ですが何とか無事に3日間できました。

町内会の奥様方や仮装団体も参加して頂いて盛り上がります☆

そして、若旦那も♪♪ 歌う♪♪笑

しかし・・・

最終日の夜1時半より解体作業に入り

2時間ほどで、何事も無かったかのように元どおりになります。

何だか寂しいんですけど、そのあっ気ないところに美学があるのかなぁ~と思ったり・・・

また来年をお楽しみに。

それでは今日はここまで♪♪