若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2011-01-01から1年間の記事一覧

「恒例!!おもちつき」の巻き

おはようございます。 今日もいいお天気で気持ちいいですね☆ いやいやぃぁ~若旦那、昨日はお餅つきでした!! でもまだ、筋肉痛がこなぁい。 これは若いからこのままこないパターンなのか・・・? 歳とって後でくるパターンなのか・・・?笑 若旦那はひたす…

「ちょこっとクリスマス気分」の巻き

「メリークリスマス♪」 朝からカーナビが言ってくれました(笑) 今日は当店でも少しクリスマスの雰囲気を出してみました。 第2ウィンドウの様子。 タペストリーらしきは「日本手ぬぐい」でして(アイロン当てなさいって!?すいません(汗)) その下にあ…

「祝着の新作発表・第1弾」

今日はなんて冷えるんでしょうか。 みなさま、こんにちは。 ここ3日のうち2回も京都へ走りました若旦那でございます。(ありがたぁ~い、ご注文のお陰様です) さて念願の新作がやっと出来上がって参りまして みなさまにお披露目☆ じゃぁ~ん!!男の子の…

「カーネーションに共感」の巻き

みなさま、こんにちは。 もう12月、バタバタ(汗)でございます。(いつもでございますが・・・笑) ココ最近の若旦那は、すごく幸せを感じておりまして、 (新婚生活云々ではなく、そちらもそうですが。。。笑) 本当にイイお商売が続いております。 何…

「若旦那、茶人の一面」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は数々の習い事の中から、「お茶」をご紹介しまっす。 私が所属いているのは「暁の会」という表千家の会でございます。 こちらは先月の「炉開き」の様子から。(生涯学習センターより) 炉開き・・・茶人の正月とも言われ、いよ…

「記念展のつづき」の巻き

みなさま先日はバタバタとブログを途中で ほったらかしてしまい申し訳ございませんでした。 あれから閉店間際まで戦争でございまして、 お片付けも無事に終わりホッとしております。 小学校の時、お世話になった先生も こんな可愛いお花をもって遊びに来て…

「ただいま記念展」の巻き

みなさま、こんにちは。 ただいまお客様がいらっしゃらない隙を見計らって ブログしております。 展示会風景パチリ・・・1 2階展示場には、個性的な「付下げ・小紋」が集結。 「これかぁ~芸能人を唸らせる柄というのは・・・」 「柄だけじゃなく、お色も…

「ほっこり写真と日吉大社」の巻き

みなさま、こんばんは。 今日は先日いって参りました滋賀県の日吉大社のお話です。 まだまだこの陽気、紅葉にはあと1週間ほどかかるとガイドさん談。 まずここの神社のポイントは、このおサルさん「魔去るさん・勝るさん」であります。 なので境内には神猿…

「久々の結婚式にて」の巻き

みなさま、こんばんは。 11月ともいうのに温かい日が多いですね。 さてさて今日は、先日の行われました後輩の結婚式で感じたことです。 私が結婚してから、初めてご招待された結婚式でして 自分が経験すると「こうも見方が変わるかぁ~」というくらい変わ…

「いよいよ明日から和洋折衷、欲張り展示会」の巻き

金木犀香る清々しい季節でございます。 いつになく改まった書き出し(笑)。特に意味はありません。。。 さて明日22日・23日と 和装部門・・・こだわりの七五三展 洋装部門・・・オンワード紳士服お誂え会 ただいま準備もほぼ終わりまして、ほぼ。 2メ…

「若旦那、秋を満喫・・・」の巻き

みなさま、こんにちは。 ほんとに秋風が気持ちいいですねぇ~ さて今月の9日、いろいろイベントがありましたので少し・・・ まずは、お取引先の運動会がありまして、準備と片付けをお手伝いしました。 当日は早朝4時から保護者の方が順番待ちをされてたよ…

「となり町の秋祭りへ」の巻き

夜、奥さんと散歩していると虫の音が・・・いよいよ秋らしくなってきましたね。 みなさん、こんにちは。 さてさて昨日、若旦那はだんじり祭りの試験曳きへ行ってきました。(近所なので自転車で) 私も中学校から大学に入るまで、ずっとお世話になってきま…

「産経新聞の13面に・・・」の巻き

みなさま、こんにちは。 先日の台風の影響は無かったでしょうか?? 特に奈良・和歌山のお客様、もしお手伝いできることがありましたらおっしゃって下さい!! さて、敬老の日を目前に致しまして産経新聞にうちの姉が載りまして・・・ といいましても、明る…

「お伊勢さんとラッコさん・・・その結末は・・・」の巻き

まだまだ残暑が・・・といいますか、本気で暑い毎日でございます。 少々バテぎみの若旦那ではございますが、久々にお伊勢さんへ行ってきました。 この暑さではありますが、さすがパワースポット・伊勢神宮。 たくさんの方が参拝にいらしてました。 そうそう…

「大盛況・西上納涼盆踊り」の巻き

みなさま、お盆休みは如何お過ごしだったでしょうか? 若旦那の住んでいる町内には盆踊りがありまして今回はその様子を書きたいと思います。 日根野でもこの西上のみが今現在も盆踊りが残っており、8月の14日・15日・16日と 3日間行われます。昔は…

「エンジェルロード IN 小豆島」の巻き

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん大丈夫ですか? 今日は先日行って参りました、神戸女学院ラクロス部の合宿の様子を少し書きますね。 さすがに小豆島、のんびりした環境で海と山に囲まれた素晴らしいところでした。 若旦那は体力強化・健康増進・心…

「紅花染め体験、無事終わりました」の巻き

みなさま、こんばんは。 先日の紅花染め体験の様子をチラリと・・・ 今回も奥の座敷(お庭には巨大水槽を用意し)にて。 遠方からも、お時間ない方も、ご家族で、夏休みの宿題にと、沢山の方が 暑い中ではありますが、おいで下さいました。有難うございます…

「紅花染め体験」の巻き

みなさん、こんばんは。 やっとこ明日からの「紅花染め体験会」の準備が整いました。 思い起こせば・・・数ある体験イベントの中でこの「紅花染め」は、 若旦那のやってみたいランキングBEST3に入るほどの憧れの体験です。 それが今回、ちょっとしたタ…

「もうすぐ、ゆ祭りですよぉ~」の巻き

みなさまこんにちは。 さてさて、今日は日根野に伝わる夏のお祭りをご紹介します。 来週の土曜日(16日)に日根神社にて「ゆ祭り」が行われます。 参道は所狭しと夜店が並び、子供からお年寄りまで 沢山の方がいらっしゃいます。私も小さい頃からすごく楽…

「若旦那、名取披露。。。を見る」の巻き

こんにちは。 今日は先日の国立文楽劇場で行われました「山村流 上方舞の会」のお話です。 このような立派なご案内を頂戴しまして、これはこれはと楽しみに出かけました。 日本橋の駅はこんな風に・・・おぉ~いかにもですねぇ~ この度、名取披露されまし…

「若旦那の結婚式」の巻き

みなさま、こんにちは。 先日の絞り浴衣の会も無事に終わりましたので、ご報告を。。。 私事ではございますが、去る6月11日に大阪の太閤園にて挙式をさせて頂きました。 もちろん和装には神前式ですよね。 若旦那の直筆ボード、嫁のレイアウト&お飾り。…

「絞り浴衣の会」の巻き

みなさま、こんにちは。 震災以来、久しぶりの?初めての催し物でございます。 今回は当店が大好きな絞りを中心とした浴衣祭りです。 昔ながらの有松絞りの浴衣(25000円・湯のし加工済み)です。 昨年もたくさんの方に喜んで頂きました!!(限定20…

「石原呉服店名物・つばめの成長日記」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は子育て真っ最中のツバメさんを紹介します。 4月の末から巣の修復をはじめたツバメさん。(今回はお店のドアの真上の巣です。) お客様!!このドアからの出入りは充分お気をつけて下さいね。 さて5月2日、若旦那はいつもの…

「我が家のみかん農園」の巻き

みなさま、こんにちは。 さっそくではございますが、この時期「いしはらの庭」で採れる夏みかんの話題です。 若旦那、みかんに合わせてオレンジの出で立ちで挑んでいます。 (このコーディネイトは着物のセンスとは全く関係ございませんのでご安心ください…

「ゆうすけ桜・2011日記 」の巻き

みなさま、こんにちは。 さてさて今回は前回予告の「ゆうすけ桜でっす!!」 ただ単に写真を載せては面白くないので毎日の成長を記録しておきました。 咲き始めでっす!!1部咲き 次の日は 2部咲き。 3日目には 5部咲き。 4日目には 8部咲き。もう満…

「京都の桜・満開でした」の巻き

みなさまご無沙汰しておりました。 ようやく長きに渡りました制服戦線が終結を致しまして またちょくちょくブログを更新したいと思いますので宜しくお願いします。 さてさて思い出の場所シリーズ第3弾です。 「え??まだやってたんですか?」 はい!!ま…

「東日本大震災について」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は東日本大震災について自分が思うことを書いてみようと思います。 テレビ報道で毎日あのような悲惨な映像を見ますと、 普通の生活ができること、家族が無事にいることがつくづく有難く思えます。 電気・ガス・暖かい部屋。。。…

「やっとこ咲きました・・・」の巻き

みなさまこんにちは。 速報、いや遅報です。 長浜生まれの、日根野育ちの「ゆうすけ枝垂れ(梅)」が すでに開花の時期を終え、もうスポットライトの当たる ウィンドウに別れを告げようとしています(泣) これが蕾の頃の「ゆうすけ枝垂れ」 ここまでくるの…

「思い出の場所パート2」の巻き

みなさまこんにちは。 前回から引き続き思い出の場所、探索シリーズです・・・勝手にシリーズ化してましたが(笑) 今日は「奈良の大仏さん」です。 小学校5年生の遠足で行きましたが、ほとんど記憶に残ってないんです。 でも気になってました。 みなさん…

「長年の夢・イン・長浜」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は若旦那の小さな夢が実現した時のお話です。 大学時代にとある人から「長浜盆梅展ってすごくいいよぉ~」って 教えてもらいすごく興味はありました。 しかし、 なんせ泉佐野から長浜までは、そんじょそこらの意気込みでは行け…