若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「火鉢のぬくもり」の巻き

座敷というものはなぜか冷えます。 ということで、蔵から火鉢を引っ張り出してきまして、さっそく点火式をしました。 ほんのりと柔らかい温かさ 最近ではエアコンやファンヒーターのような直接的なというか・・・ 合理的というか、味気ないものしかありませ…

「染めもの実験」の巻き

石原呉服店ではお客様が染め物を体験できるイベントがあるんですが、 これが結構プレッシャーなんです。 特に時間が限られていたり、遠い国から来られてたりすると。。。緊張します!! 染め物というのは同じ色は絶対に出ませんし(自然染料は特に)、 失敗…

「お宝みぃっけた」の巻き

たまたま店内の引き出し?収納?を覗いてましたら、昔々(30年位前かな)に展示会なんかで使ってました 「幕(まく)」が出てきました。すぐさま広げサイズも結構大きくて2メートル以上ありまして これは!! 外国人観光客が来られた際に記念写真をとるの…

「制服のいしはら、近況報告(1月10日)です」の巻き

新学期が始まったと思えば、また3連休がやってきます。 親御さんからは「せっかく学校始まったのに、また休み続くなぁ~困る(笑)」と。。。 弊店ではボツボツですが新入生の方が採寸に来られております。(昨年よりはだいぶペースが早いです) また今年か…

「本日、5日より営業始めました」の巻き

あっ!!という間にお休みも終わってしまいました。 お正月休みの楽しみと言えば、花園での高校ラグビー観戦であります。 若旦那、こう見えても元ラガーマンでもありまして、この時に気持ちを新たにするんです。 大阪勢3校と奈良、兵庫代表が登場するとあっ…