若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「我が学び舎(日根野幼稚園)が・・・」の巻き

みなさん、こんにちは。 今日はうちの近所の(実はうちの庭と隣接してるんですが)元幼稚園の取り壊しのお話。 この幼稚園は、私はもちろん親父も通いました。 木造校舎で園庭には桜の木が沢山植えられており、幼いころ母親と一緒に踊った運動会のダンスは今…

「石原裕介&西浦秀樹」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回のタイトルは「タッキー&翼」を意識したんですが・・・ それなら「イッシー&秀樹」なんでしょうが。。。そこまで勇気もなく。。。笑 でも、若旦那は「タッキー」と誕生日が同じなんです!! それはさて於き、西浦秀樹くん(3…

「美しいキモノ・泉佐野 石原呉服店」の巻き

8月20日。ついに発売されました。 家族だけの小さなお店。 山と田んぼに囲まれ、駅からもそんなに近いわけでもなく。 でも、何故か・・・素晴らしいご縁を頂戴しました。 感謝!!感謝です!! そして、もう2度と無いかもしれませんが。。。 女優の鈴木…

「若旦那の肉体改造」の巻き

みなさん、こんにちは。 今日は遂に1年越しの秘密をあかす時がきました。(そんな大したことではありません・・・笑) 男の人が着物を着るにあたって非常に気になるポイントが有ります。 それは肩裄の縦に入るシワです。 どうしても直線裁ちの仕立て文化の…

「爽やか銀行マンにはどちらの帯か・・・」の巻き

今日は1日しっぽり雨ですね。 午前中に地元の盆踊りのやぐら設営でしたが、何とか無事に終わりました。 さて、先日の爽やか好青年のお話。 閉店後に「浴衣を見せて下さい」と連絡が入りましたので急遽、再び開店!! 会社帰りの若者(銀行マン)でした。 浴…

「石原呉服店の最年少記録更新」の巻き

今日は、先日の月曜日のお話です。 約5カ月前から弊店の紅花染め体験を楽しみにされてました、 お母様とお嬢ちゃま2人(ちなみに2歳と4歳)がご来店下さいました。 さすがに2歳は最年少記録です!! うまくできるかなぁ~ こちらは4歳のお姉ちゃん。凄…