若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「爽やか銀行マンにはどちらの帯か・・・」の巻き

今日は1日しっぽり雨ですね。

午前中に地元の盆踊りのやぐら設営でしたが、何とか無事に終わりました。

さて、先日の爽やか好青年のお話。

閉店後に「浴衣を見せて下さい」と連絡が入りましたので急遽、再び開店!!

会社帰りの若者(銀行マン)でした。

浴衣というものは、前回も申しましたが品揃えの範囲が大変広く(価格帯・色柄の好み)、

前もってのリサーチが無かったのでお客様のお好みに合うかどうか若干心配でしたが(石原呉服店の趣味と合うかどうかも)

気に入って頂ける品物があって本当に良かったです。

大胆な「変わり紗綾型(さやがた)」です。

体格もがっちりされていて、外回り業務でこんがり日焼けもされてましたので、

大変よく似合われてました。

この手の浴衣は仕立て上りがとっても楽しみな柄いきです!!

そして、帯なんですが当初は買われる予定がなかったのですが後日、帯もということで。

若旦那が私用で今年使おうと思っていたものを見せましたところ気に入って頂きまして。。。

彼が好きな方を取って、私は残った方を。。。という段取りです。

一応、私は両方気に入ってましたのでフェイスブックで皆さんにお尋ねしたところ

有難いことに結構な反響がありまして、いろんなご意見を頂戴しました。

結果から申しますと下の「レモンシャーベット」が爽やか・・・等々の理由で、もの凄く人気。

「ピンク」は初心者には難しい、着こなせたら素敵と・・・(もちろんピンク派も多数の指示ありですよ)

となりますと。 

青年→レモン 若旦那→ピンク となるわけですね(笑)

まぁ、呉服屋の本人が自分用にするものはかなりの確率で間違いないということと、

こんなに反響ある方をお客様にお譲りする辛さ。。。「くぅ~」 

いやいやプロ根性を評価して頂くとして、今日はこれまでとさせて頂きます。

お盆までには出来上がりますので、お楽しみに♪♪ 有難うございました。