若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那の肉体改造」の巻き

みなさん、こんにちは。

今日は遂に1年越しの秘密をあかす時がきました。(そんな大したことではありません・・・笑)

男の人が着物を着るにあたって非常に気になるポイントが有ります。

それは肩裄の縦に入るシワです。

どうしても直線裁ちの仕立て文化の着物です。現代人の手足が長く、細身の体型に合わせることに限界があります。

そこで自らの身体をもって「ただ単に体型」に着物を合わせるのではなく、「着映えする体型・美姿勢」に自分を持っていこうと誓って

早1年。

肩裄のシワ対策は大胸筋と僧帽筋上部を鍛え、食事の時に腕をまくり見える上腕二頭、三頭筋を鍛え、

腹筋はあまり絞り過ぎず・・・ほどほどに。 おかげさまで猫背改善にもなってます。

これもプロ意識なのか!?ただの自己満足なのか!?いろんな面から着物を着る楽しみを作っています。

そして今日はもう一つ。

先日の大阪体育大学ラクロス部の合宿同行のシーンも。

(若旦那はこう見えてヘッドコーチなんです)

鳥取県の大山(だいせん)にて3泊4日の強化合宿。 涼しくで景色も良くて(結構パワースポットかも。。。)

恒例の早朝ランニングも最高でした。

 

ケガ人、体調不良が1人も出ず、無事に皆で帰って来れたこと、学生達の成長が確認できたこと、感謝です!!

ただ私は日頃いくら鍛えていても学生と同じようには・・・もう35歳ですから。

帰ってきてしっかりメンテナンスしました。

運動とは・・・「運」を「動」かす!! 良い運命になりますように♪♪