若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「墨流し体験&東京浴衣の会。無事終了」の巻き

みなさま、こんばんは。 今回の展示会も無事に事故なく終わりました。(そんな危ないことはしておりませんが(笑) その時、お客様からのこんな言葉を頂きました。 「三代目さん、大人を遊ばせるのホンマ上手やねぇ~」って。 最高のお褒め言葉でございまし…

「伊達政宗殿参上」の巻き

みなさま、こんばんは。 夜に笛を吹くと・・・何とか・・・(やっぱりヘビが出ます?でしょうか。笑) でも、若旦那には夜しか練習する時間がないのでやってました。 民謡用の横笛です。 さてこないだの続き。もういいですか!?(笑) それでは短い目にし…

「伊達正宗殿に感動1」の巻き

みなさん、 こんばんは。 今回は盛り沢山の内容でございます。 というのは週末の若旦那、年に1度の消防団研修旅行に行って参りました。 行き先は宮城(仙台)・岩手です。(人生で初めての東北地方でワクワク!) まずは伊丹空港から お昼までには仙台に到…

「アジサイ満開の三室戸寺」の巻き

みなさん、こんにちは。 先日の火曜日、若旦那は京都の宇治にある「三室戸寺」へ行ってきました。 もちろん雨でございました(笑) でもいいんです!!今回だけは。 植物達がすごく活き活きとしてキレイな色を出しておりました。 人間の背丈ほど育ったアジ…

「omote-senke」の巻き

もう早くも6月になってしまいました。 さて今日は、初めてのお茶会についてです。 まずタイトルを英語にしたのは、日本人でも外国人でも 初めて「お茶」という日本文化にふれると同じ気持ちになるのでは・・・と思ったからです。 専門用語、振舞いなど、何…