若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日からはオンワードさんとのコラボイベントです」の巻き

いよいよ明日からはオンワードさんとのコラボイベント「COOL BIZ2014」です。 5月29日(5ご・29ふく)の日の翌日に紳士服をやるんですから。。。バタバタ。。。 それでもしっかり準備が整っております。 クールな感じを表現するか・・・力…

「はじめての鴨川おどり」の巻き

みなさん、こんにちは。 さて今日は鴨川おどりのレポートでございます。 こう見えて京都で5年、この業界に入って11年・・・ 恥ずかしながら若旦那1度も「鴨川おどり(都おどりも。。。)」を見たことがありません。 それが偶然にもお知り合いの方からチ…

「素敵な朝顔ゆかた」の巻き

今回はお客様のご注文、朝顔の浴衣でございます。 朝顔のゆかた・・・これが有りそうで意外と難しくて・・・ 浴衣1点のためでも大阪、京都を探し回るんです。 そして納得いく品物も揃いまして、展示会場に飾ります。 お客様がお入りになって1分・・・30…

「和歌祭りのファンになりそうな若旦那・その2」の巻き

さてさて、前回の続きの和歌祭りの魅力です。 若旦那は最終のゴール地点でもあります紀州東照宮でいたわけですが、 それはそれは沢山の演舞者がやってくるんです! お相撲さんの「よいしょぉ~」ってするものから、巻物を背負った可愛い女の子から・・・ お…

「和歌祭りのファンになりそうな若旦那・その1」の巻き

昨日は、町内の溝掃除に始まり、消防団の訓練の後の和歌祭りとドタバタ劇でございましたが。。。 噂に聞きし和歌祭りにすっかり心を奪われてしまいました。 あらゆる場所に葵の御紋・・・ こんな大きな神輿を担いで・・・ 男衆がかなり急な階段を登り・・・…

「いしはらツバメ2014」の巻き

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか? 弊店はいつも通り(火曜日・定休のみ)で頑張っておりました。 最近の若旦那の追加日課といえば、いしはらツバメのお掃除です。 これが朝になると山盛りになっておりまして・・・ 今回は偶然にも野村萬斎さんすいま…

「1年経つのって早い。本日はまくら祭り本宮です」の巻き

久々の投稿になってしまいました。 5月5日です。去年の今日は若旦那の村がまくら祭りの当番でしたので、 神輿を担いだり、幟を引っ張ったり、笛吹いたり音頭とったり・・・ え!!もう1年経ったんやぁ~って感じです。 あいにくの雨模様でしたが、皆の勇…