若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「1年経つのって早い。本日はまくら祭り本宮です」の巻き

久々の投稿になってしまいました。

5月5日です。去年の今日は若旦那の村がまくら祭りの当番でしたので、

神輿を担いだり、幟を引っ張ったり、笛吹いたり音頭とったり・・・

え!!もう1年経ったんやぁ~って感じです。

あいにくの雨模様でしたが、皆の勇姿を見に自転車で出かけました。

ちょうど和歌山大学で郷土祭りの研究をしている同級生から連絡があったので、

分かる範囲で解説を交えながら結局、お旅所の終点まで行き、ご祈祷までしてもらいました。(ここまでは車にて移動です)

今年は上之郷地区で中学校卒業以来の友達に会えたり・・・びっくり。

ご祈祷中~

雨の中、みなさんご苦労様でした。