若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2015-01-01から1年間の記事一覧

「石原呉服店の2015年 総括」の巻

もう早いもので年の瀬です。 みなさん風邪など引いておられませんか?? 総括なんて大袈裟なテーマですが、感謝と。。。感謝と。。。感想ですね。 今年は今までと違う流れと言いますか、お洒落キモノに火がついたんでしょうか。。。 今まで自分が勉強してき…

「青少年育成会 環境浄化活動」

みなさん、こんにちは。 12月もいろんな地域行事に参加させて頂いております。 今回は先週行われました環境浄化活動と炊き出しについて 中学校関係者や小学校教職員やPTA、育成会、〇〇会。。。 もちろんボランティア部を筆頭に多くの中学生も参加し約…

「上之郷小学校で開催されましたメロディパトロール」の巻

みなさま、こんにちは。 今日は先日、上之郷小学校で行われました警察鼓笛隊の様子を少し。 音楽を通じて警察と地域との関係を深めたり、事故・事件防止の啓発を促す活動を 「メロディ パトロール」というようです。 警察官になって初めて楽器を覚える方も多…

「美しいキモノ 2015年冬号 掲載作品 ご紹介」の巻

みなさま、こんにちは。 2015年は秋号に引き続き、冬号まで有難いことにご縁を頂きまして掲載という運びとなりました。 表紙のお着物は、今回が初表紙・デビューとおっしゃってました「藤井絞」さん謹製の訪問着。 最近はなんだか黄色とか水色とか綺麗な…

「わくわくふれあいハイキングと芝生交流会」の巻

みなさん、こんにちは。 先日15日まで10日間に亘って開催させて頂きました「創業祭」は今回もいろんな人間ドラマを 感じながら、神戸や大阪市内と遠方幅広く、また懐かしい方やご新規さんまで好評の内に終了となりました。 感謝感謝です。また来年どうぞ…

「六十八回目の創業祭はじまりました。」

みなさん、こんにちは。 今朝のラジオで正倉院展の話題が出ておりまして、こちらが第67回。 弊店の創業祭が第68回。 正倉院展より古いという・・・笑 今回は全て語れる品物を厳選しております。 「キレイと似合う」だけではなく、その品物に対して更なる…

「10月は学校行事とお祭り」の巻

みなさん、おはようございます。 10月に入り初のブログ更新となりました。 というのも10月は普段お世話になっております学校の行事が盛り沢山で、 助っ人や補導など連日のようにございました。 ある人から・・・「石原君、議員さんみたいやなぁ~」・・…

「ラグビーW杯に感化され・・・若旦那の青年時代の㊙写真公開」の巻き

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか? 弊店では体験会のお客様やプレミアム商品券の駆け込みお買い物がございました。 そんな中、テレビをつけますと私の記憶にない程に日本でラグビーが盛り上がっておりました。 ワイドショーにしかり、…

「石原呉服店 初、英国からのお客様」の巻

みなさま、こんにちは。 シルバーウィークということもあり染め物体験会の予約も多数入っております。 数日前もイギリスからのお客様がいらっしゃいました。(普段はアジア圏の方がほとんどなので。。。) 英語といえど最初は全然耳が慣れてなくて・・・ダメ…

「学校との連携をはかる」の巻

みなさん、こんにちは。 新学期も始まり学校行事も盛り沢山の季節となってきました。 ということで今回は呉服の記事ではなく学校関係の記事を少し。 この4月から青少年指導員という役職を委嘱されまして、ますます学校との連携を図る機会が増えております。…

「ネコ派の皆さん必見!!秋の小物が入荷しました」の巻

みなさんこんにちは。 9月に入り秋らしく店内を模様替え致しました。 若旦那はどちらかと言うと犬派ですが、ネコちゃんの可愛いがま口も入荷しております。 その他にもこんな可愛いのとか。。。 その他にも。。。ちょっと渋めのがございます。 いろいろ楽し…

「2015 美しいキモノ 秋号 みさやま紬」の巻

みなさま、こんにちは。 ようやく秋の風が感じられる季節となりましたね。 弊店では先日発刊の「2015 美しいキモノ秋号」に商品が掲載されました。 私も大好きな「みさやま紬」で掲載です。 写真と実物は少し色目が変わりますが、木村孝先生もおっしゃら…

「2015 石原軍団の納涼盆踊り大会」の巻

石原呉服店、本日より張り切って営業を再開しております。 みなさんよろしくお願い致します。 さて若旦那は今年より団長をさせて頂いてます青年団主催の盆踊りに走り回ってました。 3日目は日頃の行いのお陰で大雨に見舞われましたが、青年団をはじめ 各種…

「大阪体育大学ラクロス部 2015 合宿」の巻

みなさま、お久しぶりでございます。 毎年この時期にプチ休暇を頂きまして所属しております大阪体育大学の強化合宿に同行します。 今回は昨年同様、鳥取県の大山へ。 非常に過ごしやすく気温も27度ほど、朝夕はクーラーがいりません。 かなり大きなグラン…

「2015 日根神社 ゆ祭り」の巻

みなさん、こんにちは。 台風11号の影響で開催が心配されておりました「日根神社・ゆ祭り」でしたが、 今年も無事に終えることが出来ました。 今年は新しい笛で♪♪ 左が今年(音頭の出番待ちしてます)。 右が3年前となっております。 白熱電球からLED…

「婦人画報 吉田 羊さんの浴衣」の巻き

みなさん、こんにちは。 最近、お客様にブログのペースが上がってますね!! って、お声掛け頂くようになっております・・・汗 ということで今回も7月1日に発売された「婦人画報」に追われての記事でございます。 いま沸々と人気急上昇の女優・吉田 羊さ…

「温かい小物が夢と共に入荷しました」の巻

みなさん、こんにちは。 今日は私の1つのプロジェクトが大きな前進をしたという報告です。 フェイスブックで、ある記事を目にしたんです。 それは素晴らしい色彩感覚と人の温かさを兼ね備える和雑貨の記事でした。 私はどうにかその仕組みを勉強できないも…

「石原呉服店の親子ゆかた」の巻き

みなさん、こんにちは。 さて先日は弊店で初めて「お母さんと子供ちゃん」の浴衣のお客様が2組つづきました。 それぞれに個性が出ました!! お母さんは優し~い感じの性格が表れていましたので、 モダンで柔らかい雰囲気に。 息子さんは小学生で少しお兄ち…

「ニュース泉南に若旦那が登場」の巻

みなさん、こんにちは。 先日発刊(6月13日 北版・南版)のニュース泉南に若旦那が登場しました。 北は和泉市~南は岬町まで16万3000部の地方新聞です。 インタビューを受けていますと、自分のこれまでの生き様を振り返り、 呉服に対しての思い、こ…

「泉佐野シティプロモーション(ICP)のモニターツアーさま」の巻

みなさま、こんにちは。 先日は泉佐野シティプロモーション(以下、ICP)の観光モデル企画委員会さまが 染め物体験にいらっしゃいました。 この”ICP”というのは簡単に説明すれば官民一体で泉佐野を盛り上げようという 成長著しい新しい団体です。 メン…

「石原呉服店 ついに名古屋まで進出」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日はココ最近凄く嬉しかったことです。 というのは先日、ついに名古屋のド真ん中でお商売をさせて頂く運びとなりました。 泉佐野でも「日根野」という、のんびりとした田舎店の若旦那がついに名古屋へ 電車に揺られて約4時間。(…

「2015 美しいキモノ 夏号に・・・おおきに」

みなさん、こんにちは。 さて、いよいよ浴衣の時期がやってきましたね。 先日、発売されました「美しいキモノ 夏号」に・・・おおきに♪♪ 今回は裏からP13です(この雑誌は表と裏の両方から始まるんですね・・・知らんかった) 爽やかなライム・グリーン地…

「日根野中校区・環境浄化活動」の巻

みなさん、こんにちは。 5月は課外活動には絶好の季節でございます。 先日も青少年指導員の環境浄化活動に参加させて頂きました。 日根野駅からイオン周辺を担当。 午後から消防団の自主訓練もありましたので消防スタイルにて♪ 日根野中校区の小学校の先生…

「夏のフォーマル着物」の巻

みなさま、こんにちは。 まだ5月というのに暑い日が続きもう夏のような。。。 「夏のきもの」と言えば浴衣などのお洒落ものを想像されるかと思いますが、 ちゃんとした礼服が存在します。 そんな中、4月には早くも「夏のきもの」のご注文を頂きました。 お…

「2015年 春の酒蔵祭りに出店」の巻

みなさん、こんにちは。 久しぶりのブログ更新となり失礼しました!! さて今回は4月29日(祝)に行われました北庄司酒造さんの春の酒蔵祭りの出店の様子を少し。 昨年は雨の中、着物ファッションショーに協賛したんです。 あれはあれで楽しかったんです…

「お単衣のお着物文化って」の巻

みなさん、こんにちは。 3月もバタバタと過ぎてしまい「あッ」という間の30連勤超えで4月突入でございます。 そして、このまま入学シーズンを迎えるようです。 そんな中、恒例の今月のもっとも印象に残った一枚をご紹介したいと思います。 最近ではご購…

「中学校の卒業式にて」の巻

みなさん、おはようございます。 弊店では学校、地域、保護者との絆を大切に考えておりますので、毎年こうやって小学校&中学校の卒業式に参加させて頂きます。 何より小さい頃から見守ってきた子供たちの晴れの姿を見れるのは本当に嬉しいです。 さて今年は…

「大人気!!イヌナキン温泉セット」の巻

みなさん、こんにちは。 先日から「泉佐野じゃらん」の発刊など泉佐野市が観光活動に 積極的に動いている中で弊店もいろいろと御協力をさせて頂いております。 とくにイヌナキンが開発したという「イヌナキン温泉セット」なんですが・・・ (産経新聞にも取…

「遠方より・・・素敵な出会い」の巻

みなさま、こんにちは。 2月は大変忙しく先週はブログをサボってしまいました。 さて今日から3月ということで、2月のもっとも印象に残った出来事を紹介します。 遡る事、1月末に一通のメールが入っておりまして。。。毎日パソコンを開くわけではないので…

「脱・まくら難民」の巻

みなさま、こんにちは。 今日は枕に関する話題です。 私は小さい頃から”硬めで高め”の枕を愛用しておりましたが、ここ数年は ”低反発の高め”を使っておりました。 しかし年齢や体型の変化からでしょうか、最近は非常に寝苦しく、爽やかな朝を迎えていたのは …