若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2020年の振り返りと2021年の目標

 まるで開かずの扉を開けてしまったかのような260日ぶりの若旦那のブログです。

みなさま、ご無沙汰しております。

 

今年は以前にも増して全国の多くの方に助けて頂いた1年となりました。

お客様はもちろんのこと、私共に携わる職人さん、問屋さん、皆様に感謝いたします。

有難うございました。

 

さて前回の2020年4月の更新の際は、コロナ禍での目標をいくつか掲げて

おりました。

 

それらを振り返りますとお蔭様で目標は全て達成しておりました。

1、店内の配置換え → コロナ対策とソーシャルディスタンスを兼ねた店舗改装を致しました。

2、コロナから復活した社会をイメージした準備 → 染め物体験用の設備、作品干し場整備計画の前進。(2021年1月着工)

3、掃除 → 「掃除をすれば物が売れる」という不思議なジンクスにより一生懸命お掃除に励む。

 

というように振り返りますと合格点の1年だったのではないでしょうか。

 

そしてオンラインショップが盛況だったことを鑑みますと、

改めて品物とじっくり向き合い、言葉を選び、魅力を言葉にし伝えることが

大切だと気づかされました。

 

職人さんの魂。

沢山の人の手をわたって出来上がった結晶。

私達が扱う品物はそういうものだから大切に大切に画面を通じてお伝えしたいと

思います。

 

2021年トライしてみたいこと

 

リモートによるリアルタイムでの商品説明です。

お客様が求めていらっしゃるかは別として目標達成には何が必要なのか。

 

まず機材的なもの?

このような販売形態を求めておられるお客様?

個人的には高級品、逸品ものの良さが伝わるのか不安(色味や質感も含め)が

解消されること。一歩踏み出す勇気?

いずれにせよ2021年にトライしたい目標です。

 

2021年、全国のお客様と再会できることを切にお祈りし、

2020年の締め括りブログと致します。

 

※2021年1月は念願のテレビ出演(NHKスペシャル)もございます。

何秒映るかわかりませんがこちらもお楽しみに。