若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

2014-01-01から1年間の記事一覧

「石原呉服店&制服のいしはら 年末年始のお知らせ」の巻き

みなさま、こんにちは。 いよいよ今年も残りわずかとなりました。 年末年始の当店の営業日のお知らせです。 年末は。。。なんとお休みナシ!!12月31日(水曜)まで営業致します。 年始は。。。1月5日(月曜)から1月12日(月曜)までお休みナシ!…

「泉佐野で1番の着物屋さんになるプロジェクト・・・その1」の巻き

今年も残すところあと少し。慌しくなって参りました。 さてさて先日からカフェのオープンなどいろんな事が有りましたが、 まだまだ成長!?育ち盛り!?ここにきて!?と思いますが次のプロジェクトも既に動き出しております。 今のところ全貌はご紹介できま…

「いよいよ明日オープンします。cafe warna-warni(ワルナ・ワルニ)」の巻き

みなさん、こんにちは。 明日(12月20日)は私の姉の”永年の夢”が実現する日です。 先ほど2人で最終チェックをしてきたところです。 店名の(ワルナワルニ)とはインドネシア語で「色とりどり」という意味。 訪れたお客様の日常に少しでも彩りを添えら…

「お誂えは最高の贅沢」の巻き

まさに師走・・・もう半分きてしまいました。 更新がうんと遅くなってます。。。すみません(汗) さてさて今日は「お誂え」について。 当店では年に何枚か図案から着物のお誂え注文を頂くのですが、 ほとんどのお客様が初めての経験です。 「一から作ると高…

「北庄司さんの酒蔵祭りの一コマ」の巻き

今日は11月27日。先日酒蔵祭りから既に4日も経ってしまって・・・忙しすぎて日にちも分かりません(笑) パソコンも久々に開けました。。。 ということで遅ればせながら大盛況でございました酒蔵祭りの一コマです。 干支や手作り年賀状をはじめ、今回は…

「北庄司酒造 秋の酒蔵祭りに出品準備中・・・」の巻き

いよいよ明日に迫ってきました!! 泉佐野唯一の酒蔵で行われます秋の酒蔵祭り。 当店の微力ながら盛り上げ役として参加させて頂きます。 さて例年なら「手作り年賀状」の販売のみでしたが、日々成長がモットーの石原呉服店ですので 失敗を恐れずに今回は和…

「部員から教えられたこと」の巻き

昨日は激アツの1日を過ごさせて頂きました。 それは先週悪天候のために流れた大阪体育大学ラクロス部の1部昇格をかけた再試合です。 人生においてベスト3に入る程でした。 前半終了時点で2-6。 ラクロスにおいて4点ビハインドで後半を迎えるというの…

「記念すべき200回目のブログ」の巻き

ここ最近、朝晩めっきり寒くなり、いよいよ冬がきてしまう・・・ 「嫌だぁ~!!」 こう見えて意外と体調を崩しやすいんです(笑) というこで200回目は偶然にも「おめでたい記事」となりました!! 四季の移り変わりを感じながら当店にも冬の風物詩がや…

「あこがれ、〇〇の巣」の巻き

先日、うちに来ている植木屋さんがビックリするようなものを見つけました。 よくテレビでやってる「〇〇ハンター」ってやつなんですが・・・ あんな重装備なしによく取れたと思います。 若旦那はその自然造形美に非常に憧れを抱いておりました。 だって注文…

「京都のお客様」の巻

みなさま、こんにちは。 今回は先日の京都までお商売に行ったお話です。 着物といえば京都。 弊店も京都でお着物を仕入れてくるわけですが、その京都で仕入れた商品を大阪の田舎のお店が再び京都へ売りに行く。。。 考えたら凄い構図です。 京阪電車に揺られ…

「同級生が妹のために着物を買う?」の巻き

創業祭の整理もまだ出来てない今日この頃です。 たしか最終日あたりでしょうか、突然同級生から連絡が・・・ 「まだ創業祭ってやってる?着物安くしてくれる?妹が結婚すんねん!・・・」 「ほな、これから見に行くわ!!」 まさか、まさかの兄貴が買ってや…

「泉佐野初・ポポーをお客様にお出しする石原呉服店」

みなさま、お久しぶりでございます。 創業祭も「あっ!!」という間に終了し、週末ごとの台風と、週末ごとの運動会で これも大変バタバタと過ごしており、明日からは”熊本”へ飛びます。 さてさて、私の大好きなTV番組の1つに「ガイアの夜明け」があるんで…

「カビ抜き加工のひとこま」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回は先日お預かりしました「カビ抜き加工」のお話です。 弊店ではいろんな加工を日常的にさせて頂くのですが、さすがに今回は辛かった。 左写真 右写真 真ん中の白い輪に見えるカビ 衿周りの赤く見えるカビ 7年前に「カビが生えた…

「泉州観光ガイド・石原呉服店」の巻き

みなさま、こんばんは。 今日は大阪・泉州観光ガイドへ(体験・お土産部門で)掲載して頂いたというお知らせです。 こちらの観光ガイドは泉州地域(9市4町・・・堺市以南・・・岬町まで)の有名どころ、観光どころを 紹介するというサイトで、名だたる名店…

「10月の創業祭、準備中」の巻き

秋風が心地よい季節となって参りました。 みなさん、こんにちは。 さて今回は10月4日からの弊店「創業祭」のお知らせです。 毎日いろんな用事と平行して準備を進めておりますので非常にバタバタ!!(汗) 看板づくりは意外と好きで今回は一発にて、まぁ…

「グリーン・ウェル・・・・その後・・・」の巻き

朝夕と過ごしやすい季節になってきましたね。 今日は「続・グリーン・ウェル」です。 あれから蛹(さなぎ)になったキミ。 すっかり大人しくなりキレイなグリーンから枯れ葉色へ。 以前のキャベツの家から割り箸の木造建築へお引越し♪♪ そこから数日後・・・…

「グリーン・ウェルとの出会い」の巻き

みなさん、こんにちは。 出会いというのは「いつ」、「どんなタイミング」で訪れるのか予想もつきません。 また、それを出会いと感じるかどうかも関係してきます。 ということで今日は最近の出会いについてのお話。 さて、つい2日前のこと。 お店から自宅の…

「我が学び舎(日根野幼稚園)が・・・」の巻き

みなさん、こんにちは。 今日はうちの近所の(実はうちの庭と隣接してるんですが)元幼稚園の取り壊しのお話。 この幼稚園は、私はもちろん親父も通いました。 木造校舎で園庭には桜の木が沢山植えられており、幼いころ母親と一緒に踊った運動会のダンスは今…

「石原裕介&西浦秀樹」の巻き

みなさま、こんにちは。 今回のタイトルは「タッキー&翼」を意識したんですが・・・ それなら「イッシー&秀樹」なんでしょうが。。。そこまで勇気もなく。。。笑 でも、若旦那は「タッキー」と誕生日が同じなんです!! それはさて於き、西浦秀樹くん(3…

「美しいキモノ・泉佐野 石原呉服店」の巻き

8月20日。ついに発売されました。 家族だけの小さなお店。 山と田んぼに囲まれ、駅からもそんなに近いわけでもなく。 でも、何故か・・・素晴らしいご縁を頂戴しました。 感謝!!感謝です!! そして、もう2度と無いかもしれませんが。。。 女優の鈴木…

「若旦那の肉体改造」の巻き

みなさん、こんにちは。 今日は遂に1年越しの秘密をあかす時がきました。(そんな大したことではありません・・・笑) 男の人が着物を着るにあたって非常に気になるポイントが有ります。 それは肩裄の縦に入るシワです。 どうしても直線裁ちの仕立て文化の…

「爽やか銀行マンにはどちらの帯か・・・」の巻き

今日は1日しっぽり雨ですね。 午前中に地元の盆踊りのやぐら設営でしたが、何とか無事に終わりました。 さて、先日の爽やか好青年のお話。 閉店後に「浴衣を見せて下さい」と連絡が入りましたので急遽、再び開店!! 会社帰りの若者(銀行マン)でした。 浴…

「石原呉服店の最年少記録更新」の巻き

今日は、先日の月曜日のお話です。 約5カ月前から弊店の紅花染め体験を楽しみにされてました、 お母様とお嬢ちゃま2人(ちなみに2歳と4歳)がご来店下さいました。 さすがに2歳は最年少記録です!! うまくできるかなぁ~ こちらは4歳のお姉ちゃん。凄…

「地域と地元企業との絆から」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日は先ほど、出来立てほやほやの地元青年団Tシャツのお話です。 若旦那が青年団に入れてもらったのは呉服修業を終えて地元へ帰ってきてからなので、まだ?もう?8年程前でしょうか。 この日根野という大きなコミュニティで青年団…

「片思いのお客様がご来店下さいました。」の巻き

みなさん、今日は高温注意報とやらが出でおります。 外出は危険危険。。。汗 さて先日、ここ何ヶ月で一番お会いしたかった お客様(老舗旅館の女将さん)がご来店くださったお話です。 とってもお忙しい方なので、いつ来られても満足して頂けるよう何週間も…

「ゆ祭りにて奇跡の一枚・・・」の巻き

みなさま、こんにちは。 昨日は地元・日根神社の「ゆ祭り」でございました。 若旦那はここで奉納される「五社音頭」の保存会に入っておりまして、音頭と笛を担当させて頂いてます。 ここで奇跡の一枚が生まれました。。。笑 櫓の上の清々しい雰囲気と提灯の…

「帯しだいで大変身の浴衣」の巻き

むしむしと暑うございます。 今回は遠方より教え子が浴衣を買いに来てくださったお話。 若旦那は現在も休日はラクロスというスポーツの指導に行ってるのですが(今は大阪体育大学です)、 その教え子から「浴衣が見たい」と連絡がありました。 もう卒業して…

「さりげなく・・・でも目立ってしまう。そんな男前浴衣です。」の巻き

みなさま、こんにちは。 今日が7月13日。 日根神社の「ゆ祭り」まであと6日です。 お祭りに関するご注文も最盛期といったところでしょうか。有難うございます。 青年団の浴衣と「ゆ祭り」の踊り子さんのお草履がずらり・・・ さて今週はいろいろな出来事…

「どんな事にも意味があります」の巻き

今日は、先日ご注文頂きましたお祝着が出来上がって参りましたので、そのお話。 「あの子に似合うかなぁ~」 「きっと色白いよねぇ~」・・・「旦那に似たら黒い!笑」 なんて・・・ まだ見ぬお腹の中の赤ちゃんに、お母さんとお婆ちゃんが嬉しそうに 心を込…

「ぶれないこと・・・」の巻き

みなさん、こんにちは。 いきなりこんなテーマではじまってしまいましたが最近強く思います。 「ぶれない」・・・違う言い方をすれば・・・頑固。こだわり。自分を信じる。など。 個人的にはもの凄く魅力的な言葉で、大切な言葉だと思っています。 では・・…