若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「お誂えは最高の贅沢」の巻き

まさに師走・・・もう半分きてしまいました。

更新がうんと遅くなってます。。。すみません(汗)

さてさて今日は「お誂え」について。

当店では年に何枚か図案から着物のお誂え注文を頂くのですが、

ほとんどのお客様が初めての経験です。

「一から作ると高くつくんじゃないの??」と思われがちなんですが違うんです!!

正直申しまして市場に出回っている品物でお客様が100%いや120%、200%満足する品物と出会うことは

非常に難しいと思います。

それはなぜか。。。

職人さんがこれが良いという感覚と、お客様が良いという感覚が合い難くなってきていること(お客様のセンスが多様化?広域化?)。

万人に売れる無難な品物に偏りがち(売れないと職人さんも食べていけないので、新しい感覚や高度で高価な技術、材料を使わない)。

品物自体の生産が少ないのでお客様が多くの商品と出会うチャンスがない。

そんないろんな要素があるので、お誂えをお勧めしています。

ただし、今すぐにお仕立しないと間に合わない方(最低でも3カ月は必要です)、何度も足を運んで経過を見たり、

若旦那と一緒に生地、色、図案を考えるのが面倒な方には向かないと思います。

それを逆に楽しみに思われる方には最高の1枚が出来上がります。

だって自分で着物を作れるんですから♪♪ 最高の贅沢だと思いませんか!?

ということでまた次回をお楽しみ下さいませ。