「片思いのお客様がご来店下さいました。」の巻き
みなさん、今日は高温注意報とやらが出でおります。
外出は危険危険。。。汗
さて先日、ここ何ヶ月で一番お会いしたかった
お客様(老舗旅館の女将さん)がご来店くださったお話です。
とってもお忙しい方なので、いつ来られても満足して頂けるよう何週間も前から
二階展示場は貸切状態でお待ちしておりました。
(お気づきの方もあるか・・・ないか・・・ここ何週間の浴衣展示が座敷だったんですが。。。そんなことはどっちでもいいと・・・笑)
さてさて夏小紋2点と単衣小紋、絽綴を気に入って下さいました。
「夏物は来年も着るから~大丈夫よ~」
でも何とかこの夏に一回でもお召しになって欲しい!!
若旦那の内なるものがメラメラ燃えてきましてお見送り後・・・
「4時半かぁ~よし!!今からいける!!」
呉服屋にある帯締め在庫が100本あろうが帯揚げ在庫200枚あろうが、その方の選んだ商品と
ピッタリ合うことなんて非常に難しいことだと思います。(これはあくまでも私個人の見解ですが・・・)
だって、そのお客様に出会う前から既にお店に有るんですもん。
もっというと、そのお客様の性格もお好みも分からない状態で呉服屋レベルの
在庫があってもピッタリ合う品物を探すの難しいということです。
そして、はめ込み商売で小物を合わせたくないという私の思いもあります。
だから今回も職人さんとあれやこれや相談しながら・・・
どの組み合わせに決まっても納得のいくコーディネイトになりました。
お金を出す立場、お金を頂く立場。
同じお金のやり取りをするなら、出す方も、頂く方も双方が高いレベルで納得したいですよね。