若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那、茶人の一面」の巻き

 みなさま、こんにちは。

今日は数々の習い事の中から、「お茶」をご紹介しまっす。

私が所属いているのは「暁の会」という表千家の会でございます。

こちらは先月の「炉開き」の様子から。(生涯学習センターより)

炉開き・・・茶人の正月とも言われ、いよいよ冬本番といった

ところでしょうか。

お正月というだけあって、おぜんざいを頂きました。

この日、若旦那はスーツでしたが普段は作務衣か、たまぁに着物です。

ここでワンポイントアドバイス!!

ふつうの着物で3時間も座るとケツ圧(尻圧)でお尻が引けちゃいますから、

長時間座られる方・お茶をされる方は居敷当て(尻当て布)、もしくは背伏せを

必ずしてもらいましょう。

お茶をたてているのは、市議会議員の布田氏(布ちゃん)です。

若旦那と2人。ここではイケメン?ツートップです(笑)

なかなか上手くはなれませんが毎回楽しく参加させてもらっています。

ちなみに今日も練習だったのですが、風邪をひいてお休みしました。

みなさん、風邪流行ってますよぉ~ 注意して下さいね。

では次回をお楽しみに。。。