若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「ほっこり写真と日吉大社」の巻き

  みなさま、こんばんは。

今日は先日いって参りました滋賀県日吉大社のお話です。

まだまだこの陽気、紅葉にはあと1週間ほどかかるとガイドさん談。

まずここの神社のポイントは、このおサルさん「魔去るさん・勝るさん」であります。

なので境内には神猿さんのお守りグッツがずらり・・・

たしか・・・日光東照宮の試作で作られた??(定かではありません・・・笑)

しかし!!

「控えおろ~ この葵の紋が目に入らぬかぁ 」

2トンもある御神輿にはしっかりと徳川印があらゆる所に刻まれておりました。

こちらは菊の紋、天皇家がスポンサーの御神輿。

その他にも5体ほど大きな御神輿がありました。

その当時の金工技術の最高傑作を特別に間近で見せて頂きました。

4月にはこれらの神輿が出陣する山王祭があるようです。

さぁ~ 本日のブログも佳境に入って参りました。

いよいよ若旦那イチ押しの「ほっこり写真」の出番です。

じゃ~ん!!!

菊のお花で作られたハートです。

すごく素敵だと思いません??

素通りする人、見つけられず帰る人・・・でも私は出会ってしまったのです(笑)

この作品に心奪われましたね。

滋賀県、いろいろ見物しましたが若旦那にはこれが1番でございました。

本日はここまで、また次回をお楽しみに。