若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「広島放浪記~出発激動編~」の巻き

 

みなさま、こんにちは。

GW、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回から数回に分けて若旦那、広島放浪記をお届けしたいと思います。

去る4月29日夜。

物語はここから始まります。

広島までは夜行バス(23時30分・天王寺発)にて出発ゆえ、

それまでは交野市の友人宅で夕食を頂き、テレビを見、ゆっくりくつろいでいました。

「さぁ~ぼちぼち、ええ時間やなぁ~」

友人宅を後に

22時に京阪電車へ乗り込みました。

予定では天王寺駅に23時11分に到着。 

一応バスのチケットを確認・・・・

となりで嫁が凍りつきました。

「これ見て・・・」 

目を疑いました!!

バスの出発時刻が・・・天王寺・23時10分ではありませんか・・・1分、間に合わん・・・汗

(2人とも23時30分発だと思い込んでいたんですね。) 

いままでのウキウキ気分から一転、絶望感と緊張感が立ち込め

(遅刻→バス乗れない→広島行けない(泣))

いやまだ諦めるのは早い! とりあえず電車のダイヤ検索。

京阪・京橋から大阪環状線への乗り換え時間が「9分間」。

こんなにかかるはずがない。。。1本前は。。。乗り換え時間「5分間かぁ~」

これしかない!! ダッシュで間に合う。

しかし。こんなとき。

「うぅ、乗り越し精算か・・・」

京阪電車内で改札に一番近い車両へ移動しつつ1000円札を握りしめ、万全の態勢を整える2人。

ダッシュ!!ダッシュ!!!

無事一つ目のミッションクリア☆

次は。。。もっと過酷なミッション。

バスの出発3分前に天王寺駅に到着。

「23時7分にホームに着いて3分間で改札出て、横断歩道渡って、バス停までダッシュ

「とりあえず、横断歩道の信号がカギやな」

「プシュウ♪」 電車のドアが開き

改札まで一番近い車両でスタンバイした2人。ひたすらダッシュ!!

しかし、しかし、

信号は「赤・あか・アカ」。ちょうど「赤」。

もちろん

安全を確認して、信号無視しまして、

ギリギリ滑り込みセーフ!!

何とか2つ目のミッションもクリア☆

いよいよ広島へ出発したのであった。

※あまりにも焦り過ぎて今回は写真がなく申し訳ございませんでした。

今回はここまで。次回をお楽しみに♪