若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「広島放浪記~友情再会編~」の巻き

 

みなさま、こんにちは。

GWもついに最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?(ちなみに若旦那は5連勤中~でっす)

さて宮島を後にした2人はこの後、お互いの友人を訪ねます。

それでは、始まり始まり。。。

まずは、嫁の友人・りえちゃんのカフェへ行くことに。

そこは化粧筆で有名な熊野にございまして、かなりの山奥(いや閑静なところ)でした。

うちも田舎ですが、こりゃ負けましたな(笑)

そちらでスペシャルデザートを作って頂き、またもやぺロリ♪

温かみのある、とっても素敵なお店で、ゆっくりお茶させてもらいました。

そして次は私の友人宅?友人寺へ

彼(松陰君)とは、大学で知り合いまして、何と表現しましょうか・・・

アメフトをするお坊さん。ボディビルダーのお坊さん。

ほんま真面目な気のええ青年って感じでしょうか(笑)

さて、そんな松陰くんではありますが、「松陰」という苗字・・・何か思いつきませんか?

読み方を代えると、松陰 (ショウイン)です。 

まさか、あの「吉田松陰」と関係があるのでは?

ずっと疑問でございました。(むしろ関係があると思い込んでますが・笑)

そして、彼のお寺にあるという有名な松の巨木の真相を私は解明したかったのです。

若旦那の推測では・・・

吉田松陰ゆかりの寺→この有名な松は吉田松陰が植えたもの。。。なぁんて。

これがその巨大な松。25メートル四方に枝が広がり、蓮華の花が開いたように美しいと浅野候に称

賛されたそうです。(広島県天然記念物)

松は江戸時代に植えられたということで、若旦那の推測は見事外れました。

「それにしても立派なお寺じゃ~」、(急に広島弁・・・笑)

みなさまも完全な穴場スポットです、是非お参り下さいませ。

そして、3人は市内の居酒屋へ

一般人のパターン

1軒目・居酒屋 → 2軒目・BAR→ 3軒目ラーメン

広島人のパターン

1軒目・居酒屋→ 2軒目・BAR→ 3軒目・広島焼き 

みなさん、飲みに行ってシメはラーメンでしょ??

広島では、広島焼きだそうです。

しかし、意外と食べれるんですよねぇ~

お腹はいっぱいだったけど、「パリッ」とした麺が最高でした!!

もちろんぺロリ♪♪

久々の再会でしたが、時間がタイムスリップしたような、あの当時のまま楽しい時間が

過ごすことができました。 りえちゃん、松陰、有難う♪

さぁて、今回はここまで。

次回で放浪記は最終回となりますので、どうぞ最後までお付き合い下さいませ☆