若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「家紋・名字 語り部の会。無事終了致しました。」の巻き

 

 今回のイベントには沢山の方にご参加頂き誠に有難うございました。

日本の文化、風習が消えゆくことは、そのすべて意味を知らないから。

「ただ何となく・・・みんながやるから・・・そんなん考えたことない・・・」

これでは日本人らしさが消えるのは当たり前ですね。

日本文化の最たる着物というものに携わらせて頂き、まず大切な先人の教えを伝えることなく

ただ単に物売りをしてきた結果が、このような着物離れ時代を引き起こしたのだと

私は思いました。

悔しいけど。。。この負の遺産を取り返すのは容易なことではなく本当に時間がかかるということにも

気づきました。

今回のイベントで楠本先生に出会い、私たち呉服屋さんが本来すべき仕事を改めて教えられたよう

に思います。

また、ご参加された皆様は本当にラッキーだったと思います。

こんなお話は2度と聞けませんし、これからの人生において知ってると、知らないでは大きく変わる

お時間だったと思います。

今回は、なかなか真面目なブログになってしまいましたね(笑)

また次回もお楽しみに♪♪