若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「まくら祭りと若旦那」の巻き

 

みなさま、こんにちは。

GWいかがお過ごしなさいましたか??

さっそくですが若旦那はですねぇ~

この連休を全て「まくら祭り」に捧げておりました。

「まくら祭り」の詳しい説明は日根神社のHPにてお調べ下さいね(笑)

ということで、自分の村に祭りの当番が回ってくるのが9年に1度なので

みんな楽しみ!?にしてました。

このような「まくら」を村の女性の方が作ります。(全部で25個つくります)

みんなそれぞれ図柄を考えて、また左右も柄が違うんですよ。

それを高~く積み上げまして、上から兵児帯(子供の成長を祈願するという意味で)を流します。

昔は75個もまくらを積み上げたそうな。。。昔の人は力持ちだったんですね♪♪

そして5月3日。4日。5日と3日間、まくらが巡行します。

こちらは日根神社にて3つの村が集まったところ。

沢山の見物人の方の前で、激しくグルグル回るんです。

若旦那は音頭と笛で盛り上げました。(笛吹き師は2人なので大変重宝がられました。。。笑)

若手主力部隊とパチリ☆

9年後は、どないなってるんでしょうかね。。。笑

それではまた次回をお楽しみに♪♪