若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

地元のお祭り

みなさま、こんばんは。

 さっそくなんですが、昨日5月5日は日根野でお祭りがありました。

「まくら祭り」といいます。(竹に手作りのまくらを括りつけています。)


日根野・上之郷・長滝地区と1年ごとに順番が回ってきて

ちょうど今年は日根野地区の順番でした。

日根野地区でも9町あって、それが3つに分かれています{3年×3町だから日根野の町は9年に1度、自分の町の順番がまわってきます}。

そして若旦那はご存知の通り、今年から消防団に入りましたので、日根野のときは「神輿」を

担ぎます。

もちろん若旦那は20人近くいる中の1番前。ポールポジションをGETして

テレビ・ビデオにはかなり写りました(笑)

が・・・ポールポジションはめちゃくちゃ重い(汗)!!

今日も肩が痛くて痛くて・・・

でもせっかく重たい思いをするなら目立たないとね。

あさってからの展示会には神様のご加護を頂いた若旦那をみなさま見に来てやって下さい。

今年1年良いことがあるかも・・・(笑)