若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「青年団100周年・祝盆おどり」の巻き

 残暑ではなくまだまだ猛暑ですね。

みなさまこんにちは。

イベント盛りだくさんでしたので、急いで更新していきたいと思います(汗)

さて当店がある泉佐野日根野には、旧ヶ村の存在が根強く残っています。

ちなみにうちの地域は「西上」といいますが、

その中でも盆踊りが残ったのは、この「西上」のみとなってしまいました。

毎年8月14・15・16日は、青年団が主催となって村をあげてご先祖様の

ために盆踊りをしています。

前日の準備風景です。

子ども会や友の会、青年団OB会などもお店を出して3日間、盛大に終わりました。

ここのやぐらで青年団は音頭をとります。

もちろん若旦那も(笑)。 (一番くろ~いです)

自分は高校も大学も地元ではなかったので、青年団に入れてもらったのは、

修行を終えて、こっちに帰ってきた26歳のときでした。

後入りだった自分を温かく迎えてくれた仲間です。

もうそろそろ引退の時期とは思いつつ・・・今年も混ぜてもらいました(笑)

記念撮影の後、そのまま夜通し、朝までかけて解体です。

名残惜しいなぁ・・・・