若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「名将・いっしぃさん」の巻き

 みなさま、こんばんは。

今日は若旦那の着物屋さん以外の一面をご紹介したいと思います。

もう7年ほどラクロスの指導者をさせて頂いておりまして、

今年も神戸女学院大阪体育大学にお世話になっています。

先日、2部Aブロック1位(関西大学) VS 2部Bブロック1位(神戸女学院)の優勝決定戦が

ありました。 勝てば1部リーグ昇格の大切な試合でした。

相手校の関西大学は部員数も63名と女学院の倍ほど。

日本代表選手やユース選手がいたりとタレント揃いの強敵です。

関大は予選リーグも7戦全勝・・・ うちも何とか6勝1敗でしたが・・・

予想でも誰が考えても関大が優勢でした。

が、しかし。

勝負の世界。1回きりの戦い。絶対はない。

部員にきっちり関大をビデオで研究させ、関大対策の練習・個人のスキルUP。

前日の最後の最後まで徹底させました。

やった分だけ成長し、自信に繋がることを叩き込みました。

そして僕を信じてやり抜いてくれました。

試合開始3分前・・・

全員に目を瞑らせ、「まずはこの舞台に立てたことに感謝しろ」

「そして親、仲間、色んな人に支えられてここにいることに感謝しろ」

「そして頑張ってきた自分を信じろ!!」

「絶対引くな!!前やぞ!!絶対前やぞ!!」

こう言って送りだしました。

試合は一進一退のシーソーゲーム。

前半25分を終わって・・・4対4

うちとしては同点で折り返せるなんて思ってもみなかった。

1~2点差負けでも何とか後半に巻き返すという予想をしていました。

そして後半開始。

一時は2点差まで離されました。

が、しかし。

「前や前や~絶対引くな!!」

何度も訪れるピンチを皆で耐え、相手のミスに付け込んで遂に逆転。

ラスト8分。左・祈る松村トレーナー。右・勝利を確信する若旦那。

諦めない気持ちに勝利の女神が微笑んでくれたんだと思います。

試合終了

笛と同時にベンチのメンバーとグランドへ突撃!!

ほんと泣きそうなくらい?泣いた!! 嬉しかったぁ~

みんなと抱き合った!!最高の瞬間!!ガッツポーズ!!

応援席の保護者の方、先生、OGさんに皆でお礼を言いにいきました。

1回生が内緒で作ってくれた大弾幕です。

こんな素晴らしい人と人とのふれあい。 

僕の最高の宝ものです。