若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「秋の京都・鈴虫寺にて」の巻き

 みなさま、こんにちは。

いよいよ紅葉の時期ですねぇ~ということで。

先日、若旦那は一足早く京都を散策して参りましたが・・・

もみじは青々として紅葉にはもう少しかかりそうです。

今日のお目当ては阪急電車・「松尾」にあります「鈴虫寺」です。

阪急「松尾駅」レトロな木造建築で雰囲気サイコーですよ。

お車もいいですが、電車でのんびりもいいですよ。

駅から鈴虫寺まで歩いていると素敵なツバキ??が咲いていたので

思わず民家のお花を隠し撮り(笑)

駅から10分程度で到着します。

この左の階段を登れば本堂に・・・なかなかの心臓破りです(笑)

着いたのが3時くらいでしたが、参拝客がいぃ~っぱい

老若男女いろんな方々が平日にもかかわらずいらしてました。

人間には皆、それぞれの悩みがあるんです。

何も悩みのない人なんていなぁ~い!!(もちろん若旦那にも。(笑))

こんなにたくさん並んでますが、すぐに中に入れますのでご安心を。

中では鈴虫は1000匹の箱が5個で。。。5000匹。すごい賑やかに鳴いていました。

そして、お坊さんの漫談?説法があり、鈴虫入りのお菓子(笑)と、お煎茶を頂き(無料)

ご利益満点のお守りを分けて頂きました。

そのお守りを持ってこちらのお地蔵様にお願いをします。

こちらのお地蔵様はお草履を履かれています。

ですから、お祈りするときは必ず名前と住所を心の中で言います。

そうすればお地蔵様の方からお尋ね下さりお願いを叶えてくれるという何と慈悲深いこと(泣)

若旦那も昨日の夜から

子供がサンタさんを待つかのようにお地蔵さんを待っております(笑)

では、また次回をお楽しみに。