若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「わが家の干し柿ができるまで」の巻き

 みなさま、こんにちは。

さてさて本日は収穫の秋スペシャルです。

うちのお庭?(奥は軽くジャングルです(笑)にはたくさんの植物や果物があります。

その中でも今日は「お正月の鏡餅の上に飾る干し柿」を収穫&加工をしました。

ジャングルの奥地です。

昔、鶏を放し飼いで飼ってました(笑)

たぬきも出ます(笑)

蚊の多さは予想以上です(笑)

まだ虫除けスプレーがいります。

これが僕が生まれる前からの長老の渋柿の木です。

今年は枝をだいぶ落としたので数は少なかったけれど実は大きいです。

こんなのはじめてぇ~これが一番の大物です。普通の柿の2倍くらい(笑)

ハシゴに登って、えっさえっさ・・・

こんなに沢山取れましたぁ。

祖母と母がさっそく皮を剥いてました。

皮を剥いた後、熱湯に潜らせるとカビは生えないとか・・・おばあちゃんの知恵袋。

さぁ~て出来上がりです。

このまま1ヶ月ほど寝かせると、お正月には美味しい干し柿の完成です。

今日はこんなことをしながら1日を過ごしました。

ちゃんちゃん。

では、みなさん、また次回をお楽しみに。