若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「あこがれの北海道へ その1 」の巻き

 

 みなさま、こんにちは。

 

いよいよ暑いです!!

 

エアコンなしで我慢できないのは年齢のせいなの。。。!?

 

 

実は1週間ほど前に人生初の北海道へ行って参りました。

 

なんと大阪より10度以上気温が低く、半袖・半パンで出かけたものの寒い!!

 

でも、あちらの方はエアコン入れる。

 

「どこが暑いねん!! 寒いくらいやん!!」という掛け合いしながら。。。

 

焼酎のお湯割りを注文し「えっ!!」って顔をされるも、それくらい寒かったんです(笑)

 

 

 

 

さてさて今回のミッションは、呉服業界の戦友に会うこと。 染色工房を訪ねること。

 

そして新たなプロジェクトのシュミレーションと新たな閃きを求める。です。

 

 

 

 

 

 

 

土地がら、地域がら、草木染めではないものの、化学染料らしい発色で素晴らしいお色です。

 

作業されてる方も先生を含めお若く、現代ウケするんだろうと思います。

 

 

「開拓の地」という歴史的に着物文化はそうは古くはないのに、時代の流れを掴むそのセンスには驚かされました。

 

 

 

ということで、「その1」はここまでにしましょう。

 

 

次回をおたのしみに♪♪