若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「名古屋 久遠寺にて染め物体験」の巻き

 

みなさま、こんにちは。

 

先週はほとんど雨の日が続いておりましたが、どうしても晴れて欲しい日がありました。

 

6月25日(日)。(もちろん前日も雨で・・・)

 

 

今まで拒み続けていた店外での染め物体験。しかも名古屋みたいな(笑)

 

この久遠寺さんとのご縁はちょうど1年前にお邪魔した時に、

 

「まっ!!いけるやろ!?」的なノリで受けてしまったというか・・・

 

大学の先輩のお寺ということでかなりのプレッシャー有りという感じで(笑)

 

 

そんなこんなで日にちも迫り3日前に荷造りし送れるものは先に送り、

 

前日は現場でシュミレーションとホテルに帰ってからは染料づくり。

 

染料はかなりデリケートなので、病気の子供を見るかのように夜中まで気をつかいました。

 

そして明け方、久々の青空とお日様に改めて合掌。

 

 

 

 

いよいよ本番を迎えるのですが。。。

 

 

 

 

「さすが関西人!!笑いとるねぇ~」と褒められ、調子に乗る私。

 

 

みんな楽しくワイワイ言いながら素晴らしい作品が出来上がりました。

 

 

 

 

最後は先輩の”ご縁”についての法話を聞いて有難い気持ちになり終了。

 

大好評につき来年のオファーもまた軽く受けてしまいましたので、またのご縁を楽しみにしたいと思います。

 

 

参加されたみなさま、有難うございました。