若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「はじめての講談」の巻き

みなさま、こんにちは。

 

青空が恋しい今日この頃ですね~

 

 

さて今回は地元商業会(はるかスタンプ会)のイベントのお話です。

 

 

毎年この時期に「ビール・抽選会」が行われるわけですが、抽選までのお客様の待ち時間を

 

何か有効活用できないものかと考えておりましたところ。。。

 

講談師の方との素敵なご縁がありました。

 

 

「旭堂 南舟」氏

 

 

漫才師は数知れず。講談師は20人ほど。絶滅危惧種と申しておりました(笑)

 

 

私も講談は聞き始めでしたので、噂では歴史物語の固いお話と。

 

実際に聞いておりますと、何の何の!!

 

 

もの凄く引き込まれます。

 

一人何役も演じられ、非常に迫力がありクライマックスは・・・

 

 

感動です!!

 

笑いじゃなく!!

 

感動!!

 

 

これが上方で絶滅危惧種となる所以でもあるのでしょうが(笑)

 

でも個人的には非常に好きになりました。

 

 

 

また来年も是非お声掛けをしたいと思います。

 

 

 

 

 旭堂南舟氏・・・岸和田市在住 ラジオきしわだでコーナーあり。

 

非常に物腰やわらかく、腰はとにかく低く、一言でいいますと「とにかくエエ人」って感じでした。

 

 

今後とも若旦那とも宜しくお願い致します。