若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「大阪体育大学ラクロス部・有終の美を飾る」の巻

 

みなさま、こんにちは。

 

今日は去る10月29日のお話です。

 

私がお世話になっております、大体大ラクロス部の入替え戦がありました。

 

去年2部へ降格を味わった4回生にとっては絶対に負けられない最終戦です。

 

対戦校は1部常連校の武庫川女子大学

 

私の記憶の限りでは創部以来1部に君臨し、全盛期は関西代表として全日本選手権へ、

 

日本代表選手も輩出する強豪校。

 

周囲の前評判を裏切るように体大が終始ペースを握り10-4でいよいよ試合終了が近づきます。

 

過去にラスト7秒からの敗戦も4点リードからの敗戦も経験している私なので、

 

スト2分までは気を張り続け、声を出し続け、たぶん胃がどうにかなってるのかお腹が痛かった。

 

そしてついに歴史が動く瞬間がやってきます。

 

 

指導者として4度目の1部昇格。(入替え戦を制しては初。)

 

1番初めは10年前の神戸女学院時代でしたので、なかなかの歴史を感じます。笑

 

自分が見るチームは成績も大切ですが、ラクロスを通じて人間的な成長を大切にします。

 

 

今年は最後の最後にチームと、応援にお越しになられた保護者、OG、関係者、皆さまとが1つになれた素晴らしい

 

試合だったと思います。

 

一生懸命に努力しても報われないことが多い時代に、最高の形で終われたことに感謝です。

 

 

 

数年前から倍近くになった部員たちです。今後も応援よろしくお願いします。