若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「初めてお買い上げいただいたお着物に再会」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

今日は懐かしいお客様と懐かしいお着物に再会した記事を少し。

 

このお客様との出会いは私が心斎橋で修業に入らせていただいた1年目のこと。

 

今から10数年前ですね・・・着物のことは何も分かっていない頃です。

 

初めてお着物を買っていただき、「紅花はいいよ~」っていう言葉も印象的でした。

 

ご本人に確認したところ・・・「そうだっけ?」的な感じでしたが、

 

これが現在、弊店の紅花染め体験に繋がっていくとは、この時はつゆ知らず。

 

 

そしてこの着物。山形県・新田さんの紅花紬。

 

こちらも後に見学させていただいたくことになるんですが・・・

 

自分でははっきりと覚えていると思いきや、素人時代と今では見るところが違うんですね。

 

 

いっちょ前に色胴裏なんて提案したんでしょう。

 

なかなかやるやん自分みたいな。笑

 

そしてただの縞柄と思い込んでたのが、よろけ縞だったこと。

 

凄くお洒落だなぁ~と、今になってしみじみと思いました。

 

 

そして懐かしの文庫紙。

 

さすがに品名書は私の字ではなかったんやぁ~とか。

 

字が下手で下手で有名でしたから。。。笑

 

 

 

お客様、お一人おひとりと思い出があり今に繋がっていることが実感できる貴重な時間と、

 

初めて売れた作品に再会できる人って滅多にいないと思う。

 

本当に有難い。素晴らしい出会いに感謝です。