若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「長いなが~い潜伏期間!?」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

いよいよ秋らしくなってきましたね。

 

ということで今日は潜伏期間と言いながら実りのお話。

 

私のお家には引っ越した当初から植木がありました。

 

割と背も高く繁々と。毎年ほとんど花も咲かず、5年間、ひたすら落ち葉拾いだけ。

 

ご近所さんのピンクの花をつけるハナミズキが羨ましく思っていました。

 

この日が来るまでは・・・

 

 

今年になって初めていくつもの白い花をつけ、それでも。

 

「うちのは白のハナミズキなんや~ピンクがきれいのになぁ~」なんて。

 

すると暫く経つと実のようなものが・・・

 

 

ここで初めてネットで調べるわけですね。 はい。

 

ハナミズキ → ヤマボウシ

 

ヤマボウシの実 → 食べれる

 

南国テイスト 果実酒 ジャム とな。

 

 

5年越しの落ち葉拾いのご褒美でした。

 

 

 

今回はここまでまた次回をお楽しみに♪♪