若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「言の葉の広がり」の巻き

 

 みなさまこんにちは。

 

まだまだ残暑が厳しい折でございます。

先日より就寝時に蚊に刺され、寝不足の日が続いておりまして。。。(笑)

 

1日目は、まぁ~偶然と思い。

2日目も、まぁ~偶然と思い。

3日目は、蚊除けワンプッシュスプレーを用意するも3日連続はないだろうと

高を括って寝てしまい。

4日目も、さすがに、さすがに、4日連続って無いよなぁ~と慢心をつかれ。

5日目は、裏切り続けられた蚊への怒りと、自分の甘さを後悔し、遂にワンプッシュ!!安眠を取り戻したという。。。

 

しかし、なぜ僕にだけよってくるかなぁ~

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが今回は言葉の使い方について少し。

 

テレビ番組のレポートなんかでも、

 

何とも言えない○○。。。

言葉では表せないほど○○。。。

得も言われぬ○○。。。

 

あれは嘘だぁ~!!笑

 

美しい様や感動を伝える言葉で、大概の呉服屋さんも良く使う

セールストーク

 

でもその言葉って最上級の言葉であって、そう易々と使ってはいけないような、

その言葉で簡単に済ませているような。。。

 

もっともっと日本語には見たもの、感じたものを表現する言葉があるはず、

ここ数日はノートに書き書き勉強しています。

 

 

今まで何て言って良いのか分からなくてヤキモキしていた自分から

脱却かな(笑)とっても楽しい作業です。

 

 

それではまた次回をお楽しみに🎶