若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「ひらめきの世界。10月の東京にて」の巻

 

みなさま、こんにちは。

 

さて今日は先日の東京出張で改めて感じたことを書いてみようかな。

 

 

今回の東京も着物の別誂えのご注文の打ち合わせだったのですが、

 

お蔭様で有難いことに今までお客様からのクレームは1度もございません。

 

ドラマ「ドクターX」の大門未知子の決め台詞・・・「私、失敗しないので!!」

 

と言いたいところですが・・・笑

 

私の性格上、口が裂けても言えません。それはただの驕りだなぁ~ってね。

 

確かに自信はあります!!しかし、お客様お一人お一人ご要望は違いますし、

 

やはり、しっかりとした準備とお客様を思う気持ち、そして「ひらめき!!」が必要です。

 

※最近のお勉強本はこちら、いろんな引き出しを作るために日々精進中です。

 

 

さて打ち合わせを終えて東京メトロで移動しておりましたら、

 

「そや!!」「ええこと思いついた!!」「ニヤリ。。。」

 

全然関係ない場所で突然「ひらめき」ます。

 

この瞬間、今回も絶対いい着物できるわぁ~って確信するんです。

 

嬉し過ぎてすぐにお客様にメールしちゃいました。

 

「ひらめきました!!絶対いい着物が出来ますよ♪♪」って。

 

 

着物を1から作るって素敵なお仕事をさせて頂いて幸せを感じます。