若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「始まりの場所。名古屋・・・久遠寺」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

今月最後のあがきといいますか・・・

 

ブログ進めないとね(汗)

 

 

まずは名古屋市新栄にございます久遠寺さんの話です。

 

ここは大学時代にお世話になった先輩のご実家でもあり、

 

私にとっては、外の世界を知るきっかけになった運命の場所でございます。

 

昨年、はじめて出張の染め物体験をさせて頂き、今回が2度目の出張体験でした。

 

 

 

 

体験会を外でするのは並大抵の気合いではできません。

 

会場をお借りするわけですから、セッティングから何から何まで、

 

普段と勝手が違います。

 

ましてや紅花という染料は非常にデリケートで気を遣います。

 

 

 

 

前泊し、ホテルでは黄色の色素を一晩かけて流し、

 

早朝からは本当の抽出作業に。

 

氷水で冷やしながら、ゆっくりゆっくりと(私の個人的なやり方ですが)・・・

 

 

しかもですよ。

 

 

今回は浴衣の展示会を併設するという無茶ぶり。

 

「どんなけ自分を追い込むねん」みたいな。(笑)

 

でもね!!石原呉服店

 

泉佐野市で1番お洒落な浴衣を持ってる呉服店」宣言をしてますから、

 

名古屋で恥はかけまへん。

 

 

 

名古屋まで器財を積んで始めて車で走りましたがな(汗)

 

まさにここは始まりの場所!!

 

でもね多くの方に見て頂いて感動をお届けできたと思います。

 

 

 

さて紅花体験に戻ります。

 

今回はお子様連れの方が多く参加され、子供たちの集中力と

 

1人でやり切ったという自信に溢れた表情が印象的でした。

 

 

 

 

私には数ある体験会の1回。

 

でも子供達や参加者の皆さんには一生のうちの1回かもしれません。

 

将来、「このお寺で染め物やったよね!!」とかね。

 

勝手に想像して、おぉ~頑張ったかいがあると納得する自分。

 

 

何はともあれ、色んな方との御縁に感謝です。

 

お寺ネタだけに今日は・・・合掌にて。

 

有難うございました。

 

 

若旦那instagramはじめました。

クリックで飛びます。