若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「家庭教育学級で苔玉と盆栽つくり」の巻き

 

今日は楽しみにしておりました「苔玉つくり体験」の日でした。

自分が教える立場と、教わる立場の両方を経験することによって新たな発見があるのではないかという期待感と。。。

街に出て少しお洒落なお店に、さりげなく置いてるの苔玉を見るとカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

ということで。

さっそく会場の日根野小学校へ

机の上は結構盛り沢山の様子。

私の相棒は越後・雪椿と、すみれ一心と冬いちごと。。。あと忘れました。

それらしくなったと思いませんか!?

これで終わりと思いきや、次は盆栽もさせて頂きました。

枝には針金が巻いてあり、曲げることで好きな形に変えることができます。

持ち帰りさっそくお店デビューさせました。

久々に土を捏ねる感触や匂い。

子供の頃を思い出してすごく有意義な時間を過ごすことができました。有難うございました。