若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那、厄除けツアー」の巻き

  みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も「若旦那の部屋」宜しくお願い致します。

さてさて話題盛りだくさんのお正月でございましたが

本日は、その中でも1番強烈な厄除け体験をご紹介します。

真言宗犬鳴派大本山の滝修行でございます。

去る1月5日の凍てつくような寒空。

白装束を身にまとった若旦那(今年厄年・来年大殺界)

ちなみに白装束の下は真っ裸です。

中央・若旦那  右・行者の先生

まずは滝修行の安全祈願

事故、怪我、心臓発作などすべて自己責任なので緊張しました。

そしていよいよ極寒の滝へ

寒さで足が痛くて痛くて、しかも足元が滑ります。

般若心経を唱えながら滝にうたれました。

短い時間でしたが、必死で寒さを我慢し、弱いところを出さないようにと震えも抑え

耐えました。

このとき気づいたこと。

「人間とはこんなに弱いものなのか。

しかし気持ち一つでこんなに強く、耐えれるものなのか。」

こんな時代・・・本気を出せばまだまだ我慢できるはず。頑張れるはず。

来年いっしょに滝にうたれたい方ご一報くださいね(笑)

人と人の繋がりでいつも普通では経験できない事を

色々させて頂いて本当に感謝の気持ちです。

有難うございます。   合掌