若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「若旦那、今から10年前の写真です」の巻

 

 みなさま、こんにちは。

 

忙しくなり過ぎるとブログも更新できないという・・・(汗)

 

Facebookやインスタへは早い段階でお知らせ出来ますが、

 

ブログはブログの良さがありますのでボチボチと。

 

 

さてパソコンを整理しておりましたら歴史を感じる写真が出てきました。

 

 

 

故・山口安次郎さん。西陣織最高峰の名匠。

 

お亡くなりになる2年前です(105歳没)。

 

 

心斎橋での修業を終えた時から、少しづつ産地を尋ねることをはじめました。

 

私の信念として、産地を知らん者は品物も職人の気持ちも分かりませんので、

 

綺麗、似合うでしかお商売ができないと思っています。

 

(この産地研修に出れることが家業の最大のメリットであります。)

 

さてさて・・・

 

このロン毛の若僧を山口さんはどう思われたんでしょうね。(笑)

 

今ではご期待通り、現場の思いもお客様に伝えられるようになってきました。

 

今日明日で一流になれる業界ではないですが、日々の勉強が生きる業界でもあります。

 

全国どこでも、いつでも、勉強。情熱をもってこれからも頑張ります。