若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

「最近のエピソードから」の巻き

みなさま、こんにちは。

今回は先日のお客様との会話からです。

私自身はお目にかかるのは初めてだったのですが、お仕立て替えの品物を取りに・・・ということで

ご来店されました。そして、またお仕立てをして欲しいと反物をお持ち下さいました。

しかし反物の幅が昔の品物なので9寸3分しかなく・・・

短くても我慢しますということで胴裏、八掛と色を見て頂いて普通ならこれで有難うございましたなのですが・・・

お客様曰く、着るか分からないけど貰い物で勿体無いから、とりあえずお仕立てすると・・・

私はその言葉に納得がいかず、お仕立てを辞めることを勧めました。

裄も短いし、着るか分からない、これじゃあ完全に箪笥の肥やしだよ。と思ったからです。

お客様には、これからご自身がお召しになりたいものにお金を使って欲しいです。

将来のご自分の素敵な人生に投資しましょうよと。

一度決まった商談を自分の感情でひっくり返し、サラリーマンなら首ですね。

でも、親切な人間としては間違ってないと思ってます。

お陰様で夏物3点お買い上げ頂き有難うございました。

半幅帯は、たいそう気に入られその日にお持ち帰り頂きました。

私がこのようなお商売ができるのも家業の強みであり、それなりの判断を任せてもらえてるからだと

改めて今の環境に感謝しました。これからもこんな自分がぶれないように心がけますので、

みなさま宜しくお願い致します。