若旦那の部屋

~地元に愛され成長する若旦那が、世界へと羽ばたくまで~

靖国神社へ・・・

みなさま、こんにちは。

 

もう随分ご無沙汰となってしまいましたが、

今日は絶対に更新するぞ!!

という固い意志のもとスタートします。

 

新年度が始まりスクール部門がようやく目途が立ちましたので

さっそく東京へ行ってきました。

 

お客様との打ち合わせはもちろんですが、毎回のことながら

見分見識を高めたいという欲求が有りますもので、

今回は靖国神社を参拝することにしました。

(※特に”右”とか”左”とかは全く興味がないものです。私。)

 

f:id:ishiharagofukuten:20190425163245j:plain

f:id:ishiharagofukuten:20190425163119j:plain

”荘厳”という表現。

いわゆる観光地という位置づけではあると思うのですが、

あれだけ街中で見る外国人の姿も殆どありません。

 

参道の片隅の掲示板で1人の女性がハンカチを持って

立っていました。

 

参拝を終えて私もその掲示板の前へ。

そこには33歳の兵隊がフィリピンへ出兵する前に妻子への遺書がありました。

日本国の為に死を覚悟し、残した妻子を気遣う内容に思わず涙が出ました。

 

その傍らで区議会議員の街宣車が「皆さんの為に・・・」「一生懸命・・・」

などと言いながら走る光景です。そういう方にも是非、見て欲しいな。

 

 

先人たちが守ってくれた日本。

引き継いだ世代が何をすべきか。

与えられた命を無駄にするまい。

 

f:id:ishiharagofukuten:20190425163208j:plain

靖国神社の桜は生き残ったもの。

戻らぬ人の為に植えられたもの。

毎年、桜の時期に戦友に逢いに来るもの。

そんな思いが込められた美しい桜でした。